ヘッダー用タイトルロゴ

12312013
のたうちまわるばかりの年の瀬

精神的に。
そして年明け早々、帰還困難区域に入る事になったっぽいです。

帰省してから色んな文章を考えましたが、全部毒にしかならなかったので削除しました。

とりあえず自分の課題としては、パニック障害というほどではないにせよ、ストレスから集中力散漫になっていて、 単に教えられていないからという以上のミスを乱発してるんで、これ以上の負い目を作らないためにも、 とにかく冷静さを失わないことを当面の第一目標にしたいと思います。

年の瀬に後味の悪い内容を書き連ねることになってしまい、申しわけありません。 もっともコレ自体は年をまたいでもまだ書けていなかったんですが。

いささか空しく響くかもしれませんが、よいお年を。

12262013
メリークルシミマス

ここ2週間ほど胃の具合が相当に悪く、遅くなった時などコンビニ弁当に頼らざるを得ない身としては、 かなりしんどかったんですが、ようやく保険証もらって24日は帰りに病院に行こうと急いでいたところ、 その日に限って別に明日でいいような事を帰りがけ次々と振られて結局行けないままに。
あけて25日、課内の忘年会ではあったんですが、数日前から具合が悪いからと断っていたにもかかわらず、 当日になって出席するよう異様な圧力を受け、仕方なく出席してはみたものの途中で抜け出せるはずもなく、 そのうちにソバが美味いからと勧められるまま(実際うまい事はうまかった)何皿かたいらげたら、 やはり夜中に胃がもたれて翌朝までほとんど眠れないハメに(これは自業自得だけど)。
結果として、2013年はこれまで経験した中で最低最悪のクリスマスになってしまい、 もし飲み屋さんを営まれている方がいらっしゃったら八つ当たりで大変申し訳ないのですが、この時ばかりは 「この世から飲み屋など滅び去ればいいのに」とか思わずにはいられませんでしたよ。ええ。

その後徐々に回復してきたんで、結局ストレスがどうとかいうよりも、胃腸風邪というやつだった模様。 ただ、いくらここが飲食店の9割が飲み屋という土地柄だろうと、身体を壊してまで郷に従うのは愚の骨頂なわけで、 任期付職員にまで局内の力関係への配慮なんぞ求めるなというか、今後は何が何でも断固断り入れてく所存です。


超常現象ネタの番組めっきりなくなったんで、そういうのやる時は基本見逃さないようにしてるんですが、 実際最新作を見ると、つくづく最近の心霊写真(画像)は頑張ってんだなあと感心することしきりであります。 個人的には吸血鬼って噛み付いたり流れる川を渡れなかったりと単なる狂犬病だとは思いますが、それはそれとして、 今度は5センチくらいの牙があって、耳がとんがってて、コウモリや狼に化けかかってるようなミイラとか希望ですよ。 はい。

これまでガチャガチャの品揃えなど気にしたことなかったんですが、「ここは俺に任せて先に行くにゃー」(だったか) シリーズだけはものすごく琴線に触れ、ぜひとも黒とキジトラを手に入れたいと思わされたのですが、 どちらも既に第一弾で発売済みとの事で、自分の情弱ぶりにガッカリです。 や、アマゾンあたりで検索かければ単品売りの一つや二つすぐ見つかるのかもしれませんが、 MTGのシングルカードなんかと同様、こういうものを正規ルート以外で入手するのって妙な罪悪感が伴うので。ええ。

年賀絵描こうと思ったものの、余計なことで頭が固まって年賀絵にしたいものが全然思い浮かばなったものの、 弘前大学馬術部のおかげで何とかそれっぽく体裁を整え、印刷し、さあ投函という段になって、そこに「2013」 という文字が躍っていることに気がつきました。今年最後のレッドショルダーマーチでした。

12152013
そりゃ雰囲気ある

いよいよ本気の寒さがやってきたような。

毎年除夜の鐘を突きに行く身延山には、かねがね並々ならぬオーラが漂っているとは思っていたのですが、 先日、空手バカ一代で片眉を剃り落とした場所が何をかくそうこの山だと知るにいたって、 いよいよその思いは確信に変わった次第であります(寒かっただろうなあ)。

引退したはずなんですけど、すれ違い通信の事もあって、リンク装備と重鎧玉目当てで、 まだ週に一回位ちょこちょこ狩りに行ってます(基本シルバーソル一式)。 Miiバースに書き込もうかと思ったのに、これのツリーだけないのは、まあ、推して知るべしとしても、 うまいことお互いにフォローしあえる人同士でプレイできると、なんだかんだ言ってもやはり面白いですな。

いとこの一家のクリスマスプレゼントにとローストチキンをイメージして鶏肉を買ってみたのですが、 シャモ肉という表記はおぼろげに覚えていたものの、実際届いたものはがっつり焼き鳥とシャモ鍋でおおう、みたいな。 0歳児がもらって喜ぶかはともかく、こういうのって気持ちの方が大事ですよね。…大事ですよね?(涙目)。

ここだけの話、実家の納戸が本当にこんな感じであります。数が数なので仕方ありませんけども。はい。

1月5日か…。絶対見られないっすわそれ(1、2ヶ月遅れで帰省した際拝見したいです)。

下の件、その後本人の知らないところで勝手に話がまとまってしまったらしく、なんかもういいやと。 やはり自分の身を守れるのは自分だけなので、勉強をはじめ日頃から身の振り方についての備えを怠らないことを第一に、 ここでの仕事にこだわらず、自分なりにここにいる間にできることを探そうと思います。

ストレスと睡眠不足で中々勉強に身が入らなかったんですが、案ずるより生むが安と言いますか、 実際無理してでも進めてみると、自分なりにやることはやったという満足感が出てむしろ眠れるようになりましたよ。 よく自己満足はよくない的な話にはなりますが、何事も出発点は自己満足だよなと今更に。はい。

12082013
他人様には関係のない話ではありますが

ちょっと胃にきてるみたい。風邪かストレスかわからんけど。


下で書いた「お金の企画」についてなんですが、段々わかってきたのは、要するに元々この件、 この職場で意見が二分されてて、そこにセガのマッチポンプを聞きつけた人が、 自分ならこの問題を何か画期的でセンセーショナルな方法で解決するだろうと考えて、 とにかくその目的だけで福島まで呼ばれた、ということらしいです(つまり震災がどうとかあまり関係ない)。

で、反対してた方の人からすれば、呼んだところでまさか東北まで来たりはしないだろうとたかをくくって声かけてみたら、 自分が行くことにしてしまったので「何で来るんだよ」と反感受けてセガのマッチポンプに乗っかってたということらしく。

一方、自分からすると、これって「画期的なカネの取立て方を発明する」ことに他ならないわけで、 セガが差し向けてる連中って要はオレオレ詐欺業者みたいなものだから、そんな仕事やった日には、 そういう犯罪者連中の利益に直結するのは明らかなんで、絶対に避けたい類のもの、となります (県としての立場でと言ったって、今の時点で盗聴犯の言う事に振り回されまくってるんだから、あまり当てにならない)。

いずれにせよ、この仕事以外に自分にはこの職場での存在意義はないらしいんで、 やらないというなら身の振り方を考えざるをえないわけですが、じゃあ自分は一体何しに福島まで来たんだとか考えると、 何とも情けない気分になり、せめてボランティアにでも参加するかと探してみたものの、現在はもう除染活動とかしかないらしく、 そこに踏み込むかは考えてしまうところです(親には反対されてる)。

・・・というような話を実家との電話でしていたところ、例によってセガの盗聴で庁内の知るところとなってしまったらしく、 「何にも仕事知らないくせに、気にくわないなら最初から入るな」とか(遠巻きに)怒鳴られたりしたんで、てことは、まあ、 図星なのかなと(別にその人個人をあげつらったおぼえもないんだけど、何かあったのかもしれない)。

ただ、自分は募集があったからそれに従って応募して、試験受けるために東京や福島に何回も足を運び、 その上で先方の方からお呼びがかかったので、散々悩んで引っ越してきたわけで、それで行ってみたら、 「何で来るんだ余計な真似しやがって」というのでは、それはないだろうというか、多少不満を感じたからといって、 特に手前勝手な話ではないと思うんですよね。
(確かに通常、庁内の既に仕事をある程度わかってる人同士の異動しか起こらない場所で、 一から手順を教えてもらえるだけでもありがたく思うべき、という感覚になるのもわからないでもないですが、 使い捨てで外から人を入れようとするなら、これ位は当たり前の範疇じゃないのかとも思う)。

いずれにせよ完全にこじれたかなと思うんで、そう遠くない内に引き上げることになるのかもしれません。 当面は自分でマニュアル作り直すとかして(まだ正確に理解しきれてないことが結構あるんで)、ここまで習ったことで、 これ以上つまらないミスをしないようにしてだけはいこうかと考えた次第です。はー。



そんな中「太陽の罠」視たら、身につまされすぎて(一応あそこまで不用意ではないつもりだけど)余計にくたびれました。はあ。

教材届いたんで、まずは複数の他社製市販品とのすりあわせ作業からはじめました。既に忘れてしまっている点も多く、 この先の長丁場を考えると先が思いやられます。むう。

クリアしてないけど引退、とか言っといてアレですが、結局その後すぐ団長からの挑戦状クリアしました。 他の人はどうやってんだろうと動画見たら、ガンランス使ってとんでもないタイムでクリアしてる人がおり、 試しにその人と同じ装備作ってみたら、あまりにも強力すぎて愕然。相当慎重にいっても30分針でした。 簡単になりすぎて自分でクリアした気は全くないのですが、これがガンランスの力だ!ってのを教えてもらった気がしました。
ただ、公式な説明のないところで格差がつき始めると、手探りでいきたい人間の居場所はなくなるので、 やはりこの辺で引退とさせていただきます。一応クリアできてよかった。いつかまた別ハードで新作遊べるといいですな。

色々とくたびれてばかりの中、何の気なしにYの封切ってみたら、大変癒されました。モフモフ系は動くとかわいいですな。

11302013
とりあえずこれにて封印

そろそろ来年に向けてまた勉強に入るんですが、モンハン、まだ団長からの挑戦状クリアしてないものの、 果てしなくコンテンツが追加されそうな気配なんで、この辺で一旦引退することに。
今回はソフトの出来自体はこれまでで最高なんだろうと思うのですが、 やはり小学生主体のハードでネトゲはツライと言うか、付き合うだけで結構くたびれるんで (まあ自分も最初のうち、乗り状態のモンスター攻撃しまくって罵倒されたんで、人の事言えないかも知れませんが)、 出来ればVitaあたりで4thとか発売してもらえないものかと。その時はぜひXsi経由の協力プレイ希望ですよ。
あ、でもトライフォース2に合わせて、リンク装備のクエストだけはやりたい気が。 自分、ゼルダデビューがトライフォースだったんで、年末年始は2、3日、少しのんびりやれるといいなあ。

唐突ですが、おもしろい探偵物のアドベンチャーやりたい。そして完全ネタバレ前提で、ここでリプレイ書きたい。 実際サウンドノベル系とかシルバー事件とか興味はあったけどやってないタイトルというのが結構あるんですが、 でも実際やるとなると、どれもある日突然リメイクの話が持ち上がったっておかしくないわけで、 いくらここのカウンターが表向き回っていないとは言え、実際問題国産ものは難しいかなと思うのですが、 かといって海外産のアドベンチャーゲームなど、めっきり輸入されなくなって久しいので(アーカイブスにもなかった)、 使えるタイトルほとんどないですな。仕方ないんで、もし今後ワゴンセールか何かで、 「世間には全く知られていないが、一度プレイすれば誰もが認める超傑作」的なものにぶち当たることがあったら、 その時は是非実現したい所存であります(ものすごく都合のいい条件ですが)。

こちらにはずっと埃をかぶらせていたエクスウォーカー持ってきたんですが、改めて乗ってみると、 やはり中々進まなかったり、ものの数分で尻が痛くなったりと使い勝手に結構な不満が。 検索かけてみると同様の悩みを抱えていた人がサドル交換ですっかり解消した旨の書き込みを行っており、 それに従い例によってボントレガーの安いやつくっつけてみたら全然普通に使えるようになって感動。 改めて近所を走ってみたのですが、この辺では8インチバイク自体あまり見かけないらしくて、 わずかの間に数人に声かけられました(皆さん総じて怪訝な顔されてましたが)。
とりあえず普通に使える目処は立ったんで、ひとまず腐らせずにすみそうでよかったです。 もしかしたら別にフォールディング一台買うかもしれませんが、それまでは便利な足になってくれるといいなと (なお中々進まない点についてはそのまんまです。8インチバイクに求めることではないですが)。

ちなみにその道中、街中を見まわすと、この辺は地元ではめっきり見なくなった個人商店の模型店が結構生き残っており (ガンプラバトルというよりはプラモシミュレーション的な店)、 店先を見ると、30年以上前のヤマトやらガンプラやらがつい最近発売されたかのように並んでいて、 こち亀の下町にあるおもちゃ屋さん状態で驚愕。何やらもしタイムスリップものの映画撮る機会があったら、 ここそのまんま使えるじゃんとか思いましたよ(ちなみに新作の作例展示してる店は結構レベル高かった)。

さすがに映像化するまで実際の作品は見せてくれないか (コメント見る限り真面目に作りこまれた内容だったんだろうなあ)。 第一回っていう表記なくなったみたいなんで次があるのかは知りませんが、 もしまた挑戦(というのもおこがましかったけど)するにしても、 自分から応募した以上、言い訳がましいことだけは二度と書かないようにしたいですよ。

多分アーケードのゲームだと思いますが、鬼武者の新作らしき立て看板が出ていて、 ご当地武将のイラストが、地元サイレントヒルは井伊直政で、なかなかのイケメンに描かれており、 「そうだ、蹴鞠で戦うお歯黒男だけが地元の武将ではないのだ」と心震わされるおもいでした。

「地球の制止する日」見ました。確か大昔にテレビ放送されてたのを一度見ているはずなんですが、 当時はまるっきり意味がわかってなかったらしくて、ほとんど初見同然でした。 特撮云々は時代相応なのですが、個人的にゴートの着ぐるみの関節位置が割と普通で、 多分高下駄というかジャンボマックス?状態だとは思うのですが、まさか実物大の人間とか入ってないよな? とか画面に出てくるたび微妙に気になりました。 それにしても相手が宇宙人とはいえ、手も握らないまま未亡人との三角関係が展開されるくだりは、 何かもう健全すぎて身悶えしそうでしたよ。はい。

「地球が静止する日」見ました。この頃のハリウッドはまだ日本バッシングが始まる前だったらしくて、 総じてアジア圏の人への描写がやさしい映画だなあと。 こちらのゴートは確かに地球を滅ぼせそうな感じで、米軍基地に隔離されてる際の高官は、ガラス越しに
「なあ聞け。あの実験室はシェルターだ」
「動物園の檻の中の灰色熊を怖がる子供がおるか?いなァァ~いッ!」
「なかなか楽しいやつじゃあないかッ!」
「俺には手におえないィィィッ!」
とかやる千載一遇のチャンスだったのに、どれもやってくんなくて「なぜそこで一歩を踏み出せないのか」 とダメ出ししたい衝動に駆られました(何を期待しているのか)。

下で色々と書きましたけど、一通りやってみて、確かに言われていたことにも一理ある、とは思いました。 なのでいっそ嘱託扱いにしてもらった方がスッキリするんじゃないかとも思いました (親に絶対やめろとは言われたけど)。

11162013
別にゲームばっかやってるというわけでもなく

単に書けることがゲーム関係しかないというだけで。 それはともかく、来年度の教材も出そろった感があるので (試験の結果は予想通り、昨年までダメだった方は何とか合格点、昨年まで大丈夫だった方は全くダメ。 よく見たら点数自体は合格基準点に届いてるけど、今年は異常なのであんま慰めにならない。 ダメだった方、直前まで受けてた模擬試験では、ずっと8割から9割キープしてたんでショックでかかったです)、 ぼちぼちまた勉強中心にシフトしたいです。はい。

ETVでホームズ扱った番組やってたんですが、ホームズの住所は「ベーカー街221」との事で、 実家の住所も似たような番地なのですが、では221はどこなのかと思って調べたらお向かいさんでした。 惜しすぎる(銭湯のロッカー番号争い的なノリ)。

MGS4やりました。アマゾンの感想欄読むとムービーの連続という点の不評が結構書かれてたんですが、 要するに扱う内容に関心あるかどうかで評価が全然変わるんじゃないかなあと。 や、所々いつもの瞬間的ムチャ振りが健在で、簡単すぎるとの評判にかなり騙された感じだったので。 自分的にはメタルギア動かせたのは結構楽しかったんですが、 それはともかく、最終的な結論は別として、もしかしてオタコンて作中一番のハーレムキャラなんじゃないのかと (ここまでで大抵のギャルゲーのシチュエーション押さえてるというか、 今回のスネークは主人公の親友ポジションに見えて仕方ありませんよ)。
一応これでナンバリングタイトルは全て抑えたかと思うんで、5が出たら1のリメイク?も含めて、 さも古参プレイヤー的な顔しつつ、今度こそリアルタイムで遊べるようにしときたいです。はい。


しばらく前から「お金に関する企画立案(自分の状況ではかなりマズイ類のもの)」を仰せつかっていて、何でまた、 まだルーチン一巡したばかりの任期付職員でしかない自分にそんな話ふられるのかといぶかしんでたんですが、 結局プラス方向にもマイナス方向にも無茶苦茶なマッチポンプ(当然セガの)が作用してたために、 今まで自分が真面目に振舞おうとしていたつもりのことが、 どうも「任期付職員以上の扱いを受ける目的で取り入ろうとしている」という風に見られていたらしい、 という事にこの週末になってようやく気がつき、周囲のこれまでの目の理由にやっと合点が行ったというか、 その結果、情けないやら何やらでガックリきてました。
自分は揉め事持ち込むためにここまで来たわけではないので、マッチポンプの内容通りでなければ採用されなかった、 というのなら、実際クビも仕方ないと覚悟してはいますが、 反面、(マイナス方向の)マッチポンプの内容ほどひどい人間でもない、という自信もまたありますので、 まあ、普通に業務内容の指示と、それに関して他の方が持ってるようなマニュアル(ないのかと思ってた) 教えてもらえれば、一々他の方の手を煩わせるようなことも減ると思いますし(確認と質問はさせてほしいけど)、 それでもダメなら、それはもう本当に仕方ないので、その際はどうぞはっきりとお話いただければと思います。

そんなわけで、もしかしたら本当はここで福島のアピールとか色々した方がよかったのかもしれないですが、 とりあえず、福島だからどうのという内容の書き込みは、良くも悪くも当面一切行わずに行こうと思います。はい。

それはともかく、年末調整って、もっと複雑かつミスのできない大変な作業が待ち受けてるのかと思って、 ものすごく気負っていたのですが、ある程度の規模の組織においては、単に数字を整理して提出するにすぎなくて (小規模な事業場ではまた別なんだろうけど)いささか拍子抜けでした。や、まだ終わってないし、 どんなに頼んでも提出してくれない人というのがいるので(これについては人の事言えないけど)、 あまり油断はできませんが。はい。

それとは別件ですが、自分については特に気にしておりませんのでお気遣いなく。 大体事情は察しがつくというか、バカの一つ覚えと言いますか、 こういうみっともない真似をしつこくアピールしたがる人間なんて、セガ位のもんですから。


気分転換にトップ絵更新。背景まで用意できなかったんで、年末までに付け足したら改めて更新しときたいです。

…こういう話の流れで書くのも気が引けるのですが、その、おめでとうございます。はい。

11042013
ここから通常運転

引っ越す前に、ある程度めぼしをつけていた番組は実家のデッキで予約入れてったつもりだったんですが、 キルラキルとか抜けててガッカリでした。まだまだだな自分(ニコ動で視てはいるんだけども)。

この夏にWOWOWでやってたのを撮り貯めてあったんで、突発的に一人モキュメント祭り開催。 アパートメント143とトロールハンター立て続けに見ました。おもしろかった。
アパートメント143の方は、とにかくお金のかかってない映画だったのですが、 普段自分が映画見るときに気にする部分は全部クリアしており、 ホラー映画を期待して見る人は退屈に感じるかもですが、自分的には結構好印象でした。
トロールハンターは、謎の密猟者らしき男を面白半分に追いかけた学生達が、 実在したトロールと紫外線照射装置ィィィッで立ち向かう男の戦いに巻き込まれていくという映画なのですが、 終盤などトロールの現れ方がかなり琴線に触れたというか、ちょっとワンダと巨像的な雰囲気(舞台がノルウェー) で、理屈に合った怪獣ものって感じで、こちらも自分にとってはかなりの直球ど真ん中でした。
こうして見ると、モキュメントものって全然お金かけなくても(トロールハンターは結構かかってるかも) 内容次第で十分面白くできるジャンルだと思うんで、今後も話題作とか増えてくと(というか輸入されてくと) いいなあと。
ちなみにモキュメントではありませんが(あってたまるかという気もするけど)、 どれだけ話題になろうとも、ムカデ人間だけは一生涯、断固回避し続けたい所存ですよ。はい。

某メーカーやってみました。
watercrane「僕と契約して魔法少女になってよ」
まどか「…できないよ」
さやか「うんっ!」
マミ「うんっ!」
杏子「うんっ!」
ほむら「うんっ!」
…自分、天職見つけたっぽいです(←にわかの妄言)。

探してみるとこの辺りは結構枯れた風ないい感じの映画館が幾つかあり、 近所にもシネコンがあると知って出かけてみたのですが、その日はまどかマギカが公開されたばかりらしくて、 その筋のお客さんであふれており、2時間いる間にギルドカード30件越えしててちょっと驚きました。 ちなみにギルドカード交換した人が集会所でクエストに出てくれたりしますが、 その中にどんなクエでも必ず成功させてくる人がおり、 桃姉さん(仮名)と呼んで勝手に親しんでいるのですが、先日レウスとジンオウガ(だったか) のクエストがあったので、難易度高そうだったものの、まあ桃姉さんなら大丈夫だろうと送り出したところ、 その後集会所に入った際、帰還した桃姉さんががっくりうなだれていて、「え。桃姉さんでも失敗することあるのですか」 と報酬確認したら雷狼竜の逆鱗入ってました。
さすが桃姉さん、転んでもただじゃ起きねえ。
それはともかくテオ対策に付き合いで散々集めたグラビ亜種の素材で火耐性(大)のグラビドU装備作ってみたところ、 やたらとガサのある外観になってしまい、「うわすげーでかくなった俺」とか思ったのですが、 その後回復薬買いにハレポレの雑貨屋さん行って、おかみさんと並んだところ、 それでもまだおかみさんの方がデカイと知って少々萎えました。
ちなみに自分は長らくHR7で止まってたんですが、集会所行くと50とか60超えてる人たちがゴロゴロいて、 「いくら何でもそれはプレイしすぎじゃないかなあ」と内心眉をひそめていたのですが、 先日ついにダラ・アマデュラ討伐してHR開放されたところ、いきなりHR80越えしていてむしろ自分に引きました。
全然人の事いえなかったです。はい。

仕事はようやく「いろはのい」を覚えたという程度だと思うのですが、 この一ヶ月、実家とほとんど連絡取らないようにしてたにもかかわらず何やら問題生じてるらしくて (過去の盗聴情報を流用されてるっぽい気がする)、場合によっては追い出されることもあるかなと思ってるんですが、 それならそれで仕方ないとして、とりあえずそれまでは「普通のミス」だけは抑えるよう気をつけたいです。 さしあたり年末調整作業、本気でこわいんで。はい。

10132013
先に申し上げますと

環境ないので今月中は更新できそうにありません。

ぶっちゃけた話、今福島にいます。
今後どうなるかはわかりませんが、少なくとも当分の間は、こちらの仕事を続けたいと考えております。 ただ、その地方の特質があるにしても、いささか反応が大げさだなと感じてたところ、 案の定今回もセガのマッチポンプが働いており、その懸念から、実家とも必要以上には連絡とれない位なんで、 当分ネット環境は整いそうもありません(閲覧するだけならPS3も3DSもあるけど)。
当然ながら、現地と取り立てて利害関係もない者が、「被災地の復興の一助になりたくて来ました!」などと言ったところで、 実際家を流されてしまった人からすれば「何言ってんだコイツ」と思われても仕方ないわけで (実際に言われたわけではありません)、これからも色々焚き付けられんだろうなーと考えて先が思いやられるんですが、 いずれにせよ、そういう気持ちもあるにしても、慈善的な理由だけでここまで来るわきゃないし (どうせその辺の事情は流しゃしないんだろうけど)、こちらにも「相応の理由」もあれば、実利だってあるわけです。 考え始めるときりないし、あんまプレッシャーだけでいつまでもガチガチになってても何なので、 今後そういう事情は、極力頭から振り払ってきたい所存であります。
…ていうか実際仕事に入ったら、責任重い上手取り足取りのマニュアル的なものもないんで途方にくれました。 ゴタクよりも先に、まず仕事覚えるのが先でした。おかげでプレッシャー大分抜けたけど。


で、色々考えること多くて眠れなくなるんで、どうせ眠れないなら眠くなるまでモンハン4ということになり、 結果的に年末までかけて消化するつもりだったのが、現時点で赤ネームですよ(言い訳入ってます)。
その後レウス装備で上位に入り、いささかマイナーになりつつあるこの装備に多少は愛着もできたので、 当たらなければどうということはない精神でしばらく上位を続けてたんですが、 時々どうも「モンハンで甲子園か花園でも目指してんのかい?」と言いたくなるようなプレイヤーに出くわすことがあり、 場が荒れるのも嫌なんで仕方なくリオハートとかジンオウ装備作ってみたのですが、しかし切欠はともかく、 氷属性攻撃12の護石とか出て、ジンオウ装備に氷属性攻撃+3とか入ると結構テンションあがるというか、 結果的に大変楽しいので、今後は睡眠時間を阻害しない範囲で、新装備集める方向でも遊べればなあと。
ていうかもっと簡単に眠くなれる方法見つけましたよ。勉強すればよいのです(今頃)。おかげで初心を思い出して、 また来年に向けての準備に入る決意を新たにできた次第であります(そう決意したその日がXYの発売日という)。

引越し先、BSCS入ってないんで今期の新番組まだ一本も見てません。がくー。

いささかストレス過多なんで文章荒れてるかもしれません。早いとこ自分のペースを取り戻したいです。

09242013
キノコ無法地帯

実家のPCがどうにも重くて(大方の理由は見当つくけど)、再インストールしてみたら、 付属のCDが不具合でまくりで、結局昨日まで業者に出してました。 8年前の物なんで現在はそんなことないんでしょうが、 メーカーさんには最低限実用性のあるものを付属させてほしいです。はい。

先日、地元以外の他の富士山五合目登り口に行ったのですが、そこの場合、辿り着くまで5キロ以上の急坂ストレートが、 ずどーんと続いていて危険極まりないというか(特に下りでは一般車のブレーキ程度では本気で止まらなくなる)、 これではここが比較的マイナーな立ち位置になるのもやむをえないという印象なのですが、その一方、 登山客を押しのけて何やらでかい籠を背負った観光客が辺りを埋め尽くしており、何かと思えば実はこの登り口周辺、 有名なキノコ狩りの名所なんだそうな。中には数人係で運ぶ巨大な籠を持ち込んでる人たちもいて、 「あんたたちはそうまでして巨大化したり火の玉放ったりしたいのかい?」とか思いましたが、 よくよく聞いてみると(大きな声では言えないのですが)この辺り、割と採れるのだそうです。あの高級キノコが。
なるほどそれなら多くの人を狂わせるのもまだ理解できるという感じで、その客層も随分多岐に渡っており、 某有名大学のサークルらしき集団からどこかの町内会らしき団体旅行客まで様々なのですが、 ただ、いずれも特徴的なのは「ヒャッハー!キノコ狩りだぜー!!(誇張なし)」とばかりに、 酒が入ってる風もないのに、昼日中からものすごいテンションでまくし立てあっているところであり、 普通ハイになるのはキノコかじってからではないのかと、何とも腑に落ちない思いだったのですが、 それ以上に腑に落ちないのは、そもそもこの辺り国立公園なので「勝手にキノコとか採っちゃいけないんじゃないの」 という点であり、地元の人はさぞかし眉をひそめているのだろうなあ、などと売店を覗いたところ、 並んでるメニューがキノコうどんにキノコそば、キノコご飯にキノコチャーハン、キノコラーメンにキノコパスタと、 ありとあらゆるキノコ料理で構成されており、一体そのキノコ、どこから調達してるのか、 非常に気になるところではあるものの、「世の中とはこうして回っているのかもしれない」などと、 思わぬところで社会の縮図を目の当たりにした次第であります。

モンハン4、今回の物欲センサーの強力さに泣かされつつ(お使いクエでピッケル足りなくなるとか前代未聞ですな)、 とりあえずゴア氏はスキュラ装備+レッドルークという、エルガイムマークⅡ+オージェ的な、 ガンランスのインスト画像まんまの装備で倒しました。年末までかけて、上位までちびちび遊びたいです。 それにしても以前はネットで辻通信プレイするにはパソとXai起動させながらチャットする必要があったのが、 今回は3DSだけで全ての用が足りてしまうことに今更ながら感動。 いわゆるマナーの悪いユーザーも、日を跨いでから早朝までは、ヘビーユーザーがほとんどなので、 自分的にはほとんど不都合感じません。 その一方、ハンドル的に「Hi!」「Yeah!」「cool!」「here we go!」とか、 胡散臭い英語で外人のふりしながら遊んでたら、段々場が静まり返ってしまい、むしろ自分のプレイ態度に反省。 今後は「ルールを守って楽しくデュエル」のスローガンを徹底する所存です。はい。

ダンガンロンパやりました。けして出来の良し悪しではなく、 おそらく自分は、この手のシチュエーションを楽しむのに日本中でもっとも向かない人間の一人ではあると思うのですが、 一方で、こういう観念的な舞台っぽいノリの話は久々だったんで結構新鮮でした。それはともかく、 自分的にお気に入りだったキャラは、ほぼ全員最後まで生き残ってくれた(どんな形かはともかく)ものの、 腐川さんについては女子の尊厳的な意味でもサービス的な意味でももっとお風呂に入るべきだと思いました(力説)。

まさか石田太郎氏までいなくなってしまうとは。

今回の試験の講評幾つか読んでみたところ、やはり「落とすための出題」になってしまっているというのは共通らしく (特に自分の使ってる教材では、問題集どころか教科書にも出てない内容なんで)、 業者の人でさえ恨み言的な発言してるのを幾つか目にしましたが、みんなそうだったんならもう仕方ないんで、 そろそろ区切りをつけてまた出直します。

自分的にはそう大した事書いたつもりはなかったし、特に崇高な使命感があるわけでもないので (ぶっちゃけ打算だってある)、何となく認識に齟齬があるかもしれないなあ、という不安もあるのですが、 逆に言えば、特別な事情などない単なる対等な取引とも言えるので、あまり肩肘張らずに、 少しでも普通に真面目にやっていけるようにしたいと思います(というかそう願ってます)。

09092013
ボーナス一括払い的な降水

この夏はずっと日照りが続いていて、近所の池は見る間に水位が下がってたんでかなりの危機感を感じていたのですが、 ここ数日の猛烈な雨のおかげですっかり水位が戻りました。ただ、その間にあのやかましかったアヒルの一団が姿を消し、 未だに戻ってきていないので、そちらもぼちぼち復活してほしいものです。や、いる時はいる時で「ジャマだなあ」とか 「うるさいなあ」とか思うんですが、いなくなるとそれはそれで物足りないというか(よくあるパターン)。

勉強の追い込みの間ずっと撮りだめたままになってた牙狼の続き久々に視たら、 今回はこれまで以上にどん底から這い上がってく系の中々の盛り上がりで、むしろまとめて視て正解といった感じでした。 相変わらず役者さんたちの身体の張り方がすごいのですが、一方であまりにとんでもないことを普通に見せられ続けて、 いつの間にか感覚が麻痺してるというか、 気がつくと人間は3階から飛び降りるぐらい普通にできるんだと勝手に思い込んでしまってるのが恐ろしいところです。
それはともかく、今回のメンバーは太刀(大剣?)、弓、片手剣、ライトボウガンと、 何やらモンハンで普通にパーティー組めそうなメンツですな。

最初はやべっワニだ!とかヘビだ!とか一々怖れ慄いてましたが、ゲームも中盤をすぎるとすっかりメシだ! としか感じなくなりますな。しかし手塩にかけて育てた弟子たちが、ギニュー特戦隊みたくなったり、 棺桶に片足突っ込んだおじいちゃんだったり、むしろ棺桶に入ってからの方が活き活きとしてる元恋人とかばかりでは、 ボスがスネークを溺愛するのも無理はないというか、それはともかく、普通のゲームならそろそろエンディングだろう、 と思って続けてるとそこから異様に長いのがこのシリーズの特徴なのだなあ(朝四時までかかった)。

ASB一応ネット対戦に入ってみたのですが、一発入ったら全くガードできないまま「再起不能!!」 になってしまったんで早々にあきらめました。

結局ギリギリまでやるだけやってみましたが、所詮天才でもない者が2日でできることなどたかが知れてるんで、 他人が使いづらいもの、言いたい放題の暴言気味のものにすることだけを前提にやりました。 その結果久々かなりの自己嫌悪に陥りましたが、まあ、折を見て今度こそ何か考えます。

いよいよ本当に行く事になりそうなんですが、今回はさすがに色々不安に思うことも出てきて、 せめてちゃんと試験合格してたらなあとか、昨年までと同じ感じなら絶対合格できたよなあとか、 今もみっともなくぐだぐだと思い悩んでおり、かなり情けないです。はい。

08312013
なんでやねん

試験、結局今年もだめっぽいです。
昨年まで基準を満たせなかった方は、結局基準点が昨年と同程度なら一応合格、という位に落ち着きましたが、 逆に今までほぼ安パイだったもう一方が、今回かなり特殊な出題で、ほぼお手上げ状態でした。 後から見直したら凡ミス4、5点分あったけど、その足切り確定分があるので、それがとれていたとしても無理。
さすがにこれ以上勉強主体の生活ってわけにはいかないんで、今後は働きながら学習を続けることになりますが、 とりあえず、文庫本でも読むつもりで日常的に複数の問題集に目を通して次回に備える所存です。
…でも、やっぱ結果出して、ちゃんと人の役に立てる形にした上で仕事に入りたかったよなあ(はー)。

それはともかく、ようやくパシフィックリム見ました。自分はこの十数年色々あったせいで、 必ずしも素直に絶賛しきれない部分もあるのですが、それでも映画自体に文句があるわけではないので、 怪獣といえば何でも溶かしちゃう溶解液だよねーとか、 ロボットものといえばやたら目立つ秘密基地とギャグメーカーのハカセだよねーとか、 往年のタイトルの勘所を一々押さえてくる感じが結構嬉しかったです (ハリウッド製のロボが剣で怪獣ぶった切ってる時点で驚きというか)。 特に香港湾でのジプシー対オオタチ戦でファイティングポーズとって身構えるジプシーとか、 何かウルトラマンレオの冒頭みたいで滅茶苦茶カッコよくて、 できれば10秒ぐらいかけてじっくり見せてほしい感じでしたわー(長いか)。 や、海外の方にはわからないかもしれないけど、 日本人には物言わぬロボの顔からも表情を読み取るスキルがあるのですよ。ええ (アレックス・ロスの漫画版楽しみですな)。
何でも監督さん、「狂気の山脈にて」の映画化にも尽力されてるんだそうで、個人的な趣味志向的にもますます共感。 どっかの記事で、トム・クルーズもまだその気がないわけじゃない的な記事読んだ気もするんで、 ぜひとも実現にこぎつけていただきたいものです。はい。

れんまん、藤田和日朗VS島本和彦戦しか録画できてないんで、 もう2回ぐらいやったところでぜひとも一挙放送希望ですよ。

ドラゴンズクラウン始めました。何かもう描き込まれたイラストがそのまま動き回ってるような、 本当に素晴らしいビジュアルのゲームなのですが、素晴らしすぎて凝視しながらプレイしてると、 15分で涙目になるという意外な問題点が発覚。毎日少しづつ進めていきたいです。はい。

「スネーク、何があったんだ!答えてくれ!スネーークッ!!」
…うっかりプロジェクターの前横切ったら、衆人環視の中影が大写しになってとっ捕まりました…(かなり情けない)。

まだネット対戦やってないけどASB始めました。憶康使うつもりだったけど、 オラオラ系の技持ってるキャラが楽しいのでジョナサンか丈助でいこうかと思います。はい。

忘れてたけど、後2日あるんで、それでできる範囲で何か考えてみようかなと。

08262013
終わったー

というかオワタって感じですが(周り見たらみんなそんな感じだった)。
結果はどうあれしばらく寝ますよ。つかれた。しかる後、筋トレして、自転車転がしたら、映画見に行きます。 そしてドラゴンズクラウン開封の儀を経て、ASBで数年ぶりのネット対戦に挑みたいです。
…と思ったらまだ予約してないことに気がついたんで、モノクマ氏も含め、まずはひとっ走りアマゾン行ってきます (正直あのノートは怖すぎですが、特典と名のつくものは何でもいただく感じで)はい。

08112013
これが真の姿か

この炎暑で池が毎日少しずつ干上がっていくのが手に取るようにわかるんですが、 それでも一日と間をおかず通い続ける釣り人の執念の姿は陽炎に浮かぶ幽鬼の如しであります。 ちなみにこの光景、どこかで見たなと思ったら、パトレイバーのハゼ釣りしてる整備員そのまんまでした (本当に作業着着てるし)。東北は雨が大変とのことで、正直半分ぐらいこちらに回してくれてもいいのになあと。はい。

昔から目から描く人はよく見かけるのですが、髪の毛から描き始める方々は初めて見ましたよ (しかしこれ以上ないほどの好カードでしたな)。

今年は世界遺産の件もあって、地元周辺はむやみやたらと乱暴な車が走り回っており、 特に観光に関知していない者としてはいい迷惑なのですが、 それはともかく、何かと対決を強いられる地元と隣県ではあるものの、 こと桜織ちゃんとの合法ロリ勝負において、 残念ながらさくやちゃんは一歩遅れをとった感が否めずグヌヌといったところです。 誰もそんな対決してないとは思いますけれども。はい。

直前講座なるものに出てみたものの、基本事項の復習に終始してしまい、 結局現状の実力がどの程度なのかはわからずじまいだったのですが、もう仕方ないので、 ここから二週間、とにかく愚直に反復練習を繰り返して本番に挑むことにします。はい。

07302013
左手で右の頬を、こう

ドラゴンズクラウン届いたんで、一瞬封だけでも開けとくかと手をかけたものの、 「バカ!」とセルフビンタかまして思いとどまりました。夏が終わる頃に開けたいと思います。

地元はB級グルメの焼そばで有名になってしまったのですが (個人的にはそんなありがたがって食べるもんじゃないというか、麺と肉かす(この名前もなあ)だけ買ってって、 バーベキューなりキャンプなり自分の好き勝手に食べるのが一番だとは思いますけども。 あ、うまいことはうまいと思います)、 それに続けとばかりに地元有志で得体の知れない新メニューが次々開発されており、正直いかがなものかと思っていた所、 鉄腕ダッシュの0円食堂で近所を扱った際、地元の食材を組み合わせて一日で作ったメニューが、 地元の特徴をよく現している上普通にうまそうで、多分考えたのはプロの方なんでしょうけども、 正直よくわからん謎のメニューが氾濫するぐらいなら、 もうこれそのまんま使わせてもらったほうがいいんじゃないかと思いましたよ。はい。

パシフィックリムの予告編作った人はわかっていすぎだと思いました。

夏の甲子園、自分の出身校より応援してる学校が地元代表になったんでちょっと楽しみですわー(活躍してほしいなあ)。

割と淡々と終わってしまった印象ですが、あくまで市井の人たちとしての物語であり、 そこから先はまた別の話という感じなのか。始まった頃、結構本気でハチロク買おうかと思ったりもしましたが、 (当時はまだ結構売ってた)その後の盛り上がりを見るにつけ、思いとどまっておいて本当によかったです。はい。

あかりさんはどこから来てどこへ行くのか。

ここ数日で3回模擬試験受けたんですが、1つが数点不足、2つがグレーゾーン (今年も同じ基準点とは限らないからなあ)と不安の伴う結果でした。 「間違った問題の内、2択まで絞れてるやつの半分取れれば合格」 というのは変わらないのですが、以前に比べれば徐々に点差が縮まってると思うんで、 ここから1ヶ月は愚直に問題集反復することに費やしますよ。 ちなみに去年の今頃の模試結果見たら絶句するような内容でした (色々あったのは確かだけど、もう少し…いや、いいんだ)。

07202013
夏バテ防止に

サプリメントとか買い込もうかと思いましたが、結局「毎日麦茶飲む」ことに落ち着きました。 古典的ですがこれが一番効果的というか(ミネラル大事ですな)。

せっかくサイレントヒルが舞台になっても、サイレントヒル県民は見られないのがもどかしいです(孤独のグルメ)。

ハードル高いだろうなあと思ってはいたのですが、どうもそれ以前に 「ハードルがハードルだと認識されてなかった」っぽいですな。

健康診断でも言われたのですが、やはり最低限足腰を維持するためには一日30分程度の運動は必要との事で、 早朝か夕方に近所の池を二周ほど散歩してくるようにしているのですが、 この池自体はアヒルの一団が日がな一日行進してる位しか特徴のない場所であるものの、 一方ではおじさん方の隠れスポットと化しており、 夕方5時半くらいから車に竿を載せてきた仕事帰りの釣り客で溢れたり、 休日の早朝からラジコン飛行機飛ばしに集まってきていたりするのですが、 先日も夕方歩いていたところ、どこからか歌声が聞こえてきたので、何かと思ったら、 道端に止めた軽自動車の中でおじさんが浪曲(多分)を、浪曲だけに朗々と歌い上げているところで、 自分が横を通り過ぎた途端、ぴたっと歌うのをやめ、その後そそくさといなくなってしまいました。 どうやら自分が近づいてくるのに気がつかなかったらしいのですが、まあ、目の前にこれだけ静かな景色があれば、 そりゃ歌の一つも口をついて出るだろうというか、次こういうことがあったら、生暖かい笑顔で 「ささ、どうぞ遠慮なくお続けになって」とか勧めてみたいものだと思いました。 まあ自分、外見に徳が感じられない性分らしいので(当然あることが前提)、 むしろ逆効果になる可能性のほうが高いのですが。はい。

過去問のうち、4回以上続けてミスったものが約1500問のうち、まだ20問ぐらい残っていて (この辺は正解率100パーセントにしとくのが基本らしい)、それだけワードに打ち込んで冊子を作ってみたんですが、 ついでに最近2回以上凡ミスしたところも含めたら50問近くになってしまい結構な重労働で両肩がバキバキに。 1500問のうちの50問ならそりゃほんの少しに見えるけど、普通に50問て十分多いことを身体で実感しましたよ。 や、無論全て自分のせいなのですが。ええ。

07122013
人の更新ばっか気にして

自分の更新忘れてました。ていうかこんな事では自分にはとてもツイッターで発言とかできませんな。がくー。

いよいよ夏が真の姿を現してきたっぽいですが、「バカめ!七月上旬の暑さなど、我ら四天王の中で最弱!」 とか、そういう引きはいらないなあと思いました。はい。

それでこの赤い戦艦はいつ人型になるんだい?

投稿されてた漫画で、勉強中の女子が彼氏のアレな本見つけて怒り出し「そんなにしたければすればいいじゃない!」 って身を投げ出すところで続く、という内容のものがあり、自分的にはどう見ても「勉強を」 というオチしか見えてこなかったのですが、感想欄がとにかく「そっち方向」 の展開を信じて疑わない声で盛り上がっており、この男たちはなんと「一点の曇りもない澄み切った青空のような心」 を持っていることかと強い感銘を受けたのですが、その後の投稿で、どうやら本当に「そっち方向」の展開だったらしく、 図らずも、むしろ自分自身の「一点の曇りもない澄み切った青空のような心」を再確認した次第であります。 無論負け惜しみですが。ええ。

てっきり地元の人優先で、もう終わった話なんだろうと思ってたんで少々驚いたんですが、 報道見てみるとどうやらそれ所の話ではないらしく、それなら一つやってみようかとは思うのですが、 どれ位の長さになるにせよ、一度行ったらその間は勉強なんてするヒマなさそうだし、 今のうちに少しでも役に立つネタ増やしときたいので、ここは是が非でも次の試験を結果に繋げたいところです。はい。

06302013
きっと魔性のオーラとか出てる

色が量産機系なんでてっきり変形機能付きのガンイージとかガンブラスター的な感じかと思ったら全然派手だった。

かっこいいので自分はとりあえず二刀流剣士でいきますわー。すぐ盾拾うと思うけど(意味がない)。

自分は今までやったことなかったんですが、よく拝見する絵師様が相当な勢いでダンガンロンパにはまっておられ、 何となくコメントしたら頂いたレスがマジ布教で、じゃあやってみようかなとは思ったものの (ていうか元々アマゾンでほしい物リストに入れてたし)、いやいやさすがに今そんなわけにもいかんしと考えてたら、 期間限定でダンガンロンパの公式ショップがなぜかサイレントヒルに出店してるんだそうで(言葉にするとカオスですが)、 調度本日最終日は模擬試験で出かける事になっていたため、帰りに寄ってみることにしたのですが、 行ってみたらスペースが地方とは言え丸井の玄関口で、見てるとまるでスパンコールの海にダイブして、 そこから這い上がってきたかのように頭の先から尻尾の先までラメラメキラキラさせた女子の列(イメージ映像) が延々流れる中に分け入る必要があり、何とか入ってみようかとは思ったものの、結局ムリゲー認定して セノバのジュンク堂よって帰りました。遠巻きに見た感じ女性客中心で、自分は本来場違いな客層かとは思いますが、 とりあえず色々一段落したら手を出してみようかと思います。はい。

うーんどうしても凡ミスが消えないというか、最後の二択まで来てるやつの内、半分だけでも正解なら合格のはずなのに、 ついつい騙される。日中の疲労は承知の上で、死に物狂いで数こなすしかないのかやっぱり。

06192013
なんか牧場的なものを見た

午前中から頭を働かせる必要性を感じて、朝6時起きして自転車転がしたり近所の池まで歩いてくるようにしたんですが、 どうもその時間帯はお隣の猫の一家が子供を散歩させるのと同じ時間帯らしく、 朝、玄関出た途端ちみっちゃいのがうちの庭先駆けずり回ってました。 ママ猫的にはあまり自分を子供に近づけたくなかったらしいのですが、 何しろ6匹もの子猫が同時に動き回っているとさすがに統制取れないらしくその場で立ち往生しており、 結果的に自分に撫でくり回されるままになってました。その後2、3日ほどそれが続いた結果、 どうやら安全認定が出されたらしく、昼間出くわした際も子供に触らせてくれるように。 子猫、非常に華奢な体つきで、まるとむーにもこういう時期がありましたって感じでした。はい。

サイレントヒルの映画の続編やるらしくって、住民票発行サービスやってたんで、 地元住民としては当然取得しておきましたが、以来ツイッターのボット氏が毎晩「おやすみなサイレントヒル」 と複数書き込みを残すので、少々伝染しました。
それはともかく、ファンタジー家系図メーカーなるものがあったんで、早速やってみました。

なんでだよ。いいよ。俺実家継ぐよ。遠慮すんなよ。

とりあえずドラゴンズクラウンは予約する方向で。逆転5は予約特典ないらしいので後で。多分ミレ女は買う。 でもASBあるし、MGS2やるのが先だろうなあ。いずれにせよ、2ヶ月以上先の話なわけですが。

おお新作来たっぽいですな(そういう季節かー)。アオリ的になんたら狂四郎とかなんたら戦記的なノリっぽいですが、 元気のいいやつが始まるといいなあ。

ギガジンでお風呂につかるウサギの記事が出てたのですが、あまりに陶然と仰向けになって浸かってるんで、 なにやらウサギの被り物した全身タイツ男にしか見えませんでしたよ。はい。

06082013
実体を見せずに忍び寄る黒い影(やや時事ネタ)

夜中部屋にいたらドアのレバーが突然ガチャッ!ガチャガチャ!と音を立てた後、…キィー…と軋みつつ開いたんで、 何事かと思ったら「にゃー」とか言いながらむーが侵入してきました(最近開け方を覚えた)。 別にいいけどいきなりだと心臓に悪いというか、そもそもこの光景どっかで見たなと思ったら、 ジュラシックパークでヴェロキラプトゥルが厨房に入ってくるシーンそっくりでしたよ(ニヤッと笑う感じで)。はい。

通りすがりに親が視てたはなまるカフェのぞいたところ、山椒の辛味成分についてどこかの先生が解説しており、 その先生によると、山椒の辛味は「舌に9ボルトの電流を流したのと同程度の痺れ」を想像すればよいそうな。 そんなこと言われてもなあ。試したことないからなあ(ちなみに味覚を鋭敏にする効果があるそうです)。

しまった。今見るんじゃなかった。色々妄想が湧き上がって寝付けなくなるというか、 とりあえず挑戦するとしても試験終了後一週間でがーっとやることにしますよ。

この異様に身体の動くおじさんは一体何者なんだと思ったら闘え!ドラゴンか! (そりゃ三人がかりで勝てなくても無理ない)

何か地面を踏みしめてくって感じのエンディングでしたな。

模擬試験第一回、自分的にはもう少し得点できてるつもりだったんですが、直近でやってたところはともかく、 後回しにしてたところや油断してたところは惨憺たる内容になってしまい、昨年の基準にも不足してげんなりですよ。 一応苦手だった科目はフルマークにできた事だし、このひどいところを普通レベルに立て直せれば希望はあると思うんで、 ここからどうにか挽回したいです。モンハンの発売日も伸びたことだし。

05292013
そもそも書けないけど

舟を編む見ました。おもしろかった。職人さんが繊細な拘りをもって何かに打ち込んでく系の話が割と好きなのですが、 なんか辞書を作るというのは紙で石を削っていくような作業の連続なのだなあ(そりゃ一生かけちゃうわー)。 役者さんが大変上手に年とってたのが印象的でしたが、それはともかく、万が一今後自分にラブレター書く機会があっても、 絶対に草書体で書いてはならないという事だけは教訓として実感いたしました(あの惨劇だけは回避したい)。はい。

二年前から親の要望で十畳程度の部屋に移ってたんですが、二階とは言え道路に面して窓が多いので、 どこか騒々しい感じがして安眠できず、ようやくもとの部屋に戻してもらったところ、今度は反動で寝られすぎてしまい、 むしろ染み出した疲労感が半端なく。もう入梅しちゃったけど、自転車を含め、 なるべく規則正しい生活で体調管理に気をつけたいです。

遭難した男女小学生へのリア充爆発しろコメントがあまりにも多くて別の意味で涙を誘われました(無事だったからいいけど)。

何というか、色々恐縮です。こればっかだけど実際そんな感じなんで。はい。

もう面倒くさいので、なるべく十行ということで。

05182013
野生の(置き去られた)王国

まるが散歩に出たいとせがむのを邪険にしたら窓辺でしょぼくれてしまい、仕方なくドアを開けてやったものの、 ちらっと一瞥したきり窓に目を戻したのでもう出る気は失せたのかと思ったら、十秒ほど経過後突然ハッと振り向いて 飛び出していきました(遅れて気が付いたらしい)。動物も飼われると野生を失うとはよく言われることですが、 多分コイツのは先天的だろうなあ。関係ないけどまたお隣で大量の子猫が生まれてちみっちゃいのがわらわらと。結構眼福。

探偵はBARにいる2見ました。おもしろかった。高田君とビュートはいよいよ不死身の様相を呈してきましたな。 うまそうに食う奴見たことないスパゲッティが、前作では確かに安い風だったのに今回は太麺で普通に美味しそうになり、 大泉さんと尾野さんの扱いの差を如実に見た感じでした。これで夏まで映画は見ないとか思ってたら、 突然地元の映画館でも舟を編むやる事になったらしいんで、後これだけ見ときたいです。はい。

某CG会社の中学生殴り込みイベント面白そう。大人には想像もつかない切り口のツッコミ入れてほしいですわー。

それはともかくエンダー映画化キタコレ。あと孤独のグルメのシーズン3バレしたらしいですな。楽しみ楽しみ。

十行。何度か内容内容変えたんで結果的に。

05082013
どういうことなの

コンビニ寄ってジャンプやヤンマガ物色したら横に普段読まない麻雀誌が並んでおり、 表紙にでかでかとワシズ様の顔が出てたのでつい手にとってみたところ、想像を絶するカオスというか、 「進撃のワシズ様」状態でした(正確には進撃されてるほう)。極限状態でもマイペースのワシズ様は器デカすぎですな (おかしい。たしかこれ麻雀漫画だったような)。

日本代表(というのか)はキャノンタイプかー(個人的にはニンジャロボとか希望ですよ)。

いとこが出産したんで赤ん坊見に行きました。生まれたての赤ん坊というのはふにゃふにゃに柔らかいわけですが、 狭いところをむぎゅーっとなりながら出てくるせいか、目の下に及川光博ばりのしわが刻まれており、 その事をいとこに言うと「そんなことないよすぐ消えるよ」とのことで、ない方が可愛いという認識らしいのですが、 この子が将来織田信長とかを演じる俳優にならんとも限らないわけで、 なぜ子供の三、四十年後を考えられないのかと思いました。さっき生まれたばっかだけど(無事でよかったです)。

よし十行。

04302013
まさに在庫一掃処分的な

ぐわー風が強くて結局3話受信できませんでしたよ。

アイアンマン3見ました。 なんか今回はそこでキメるとカッコいい!というはずのシーンをことごとくスベらすのが流行りらしく、 本編は勿論、最後の最後までボケ倒す感じであんま長さ感じなかったです。 これで終わりというだけに、ネタ的には相当な大盤振る舞いで、 実際あったら結構お高い花火になったのだろうなあ、みたいな。 綺麗さっぱり片がついて、リアクターとはなんだったのか的な気も弱冠しますが(笑)、 アベンジャーズ2やるみたいなんで、また社長の勇姿が見られることに期待したいです。
この後できれば舟を編むも見たかったのですが、ぼちぼち尻に火が着いてきた感じなので、 ここは探偵はBARにいる2まででガマンとしておく所存です。はい。

以前読んだ方はかなりのカオスっぷりだったので、勝手にそういう方向性なんだと思い込んでたら、 予想外にいい話で驚いたというか(多分そちらが本領なのだと思いますが)、 それはともかく個人的には津嘉山正種声で脳内再生してました。はい。

基本文章書き出すとどうしてもダラダラ伸びがちなので、ここから夏までは十行縛りで。

04192013
占い師「お前は『まさに今そんな感じでしたよ』と言うっ!!」

十年以上買ってなかった雑誌を久しぶりに買ってみたのですが、誌面も随分様変わりしたのだなあと眺めていたところ、 占いコーナーも健在で、どれどれとふたご座を確認してみたら、
「全般-これまでの期待が裏切られる」
「愛情-苦境に立たされる」
「金運-いつの間にかお金がなくなる」
「健康-部位を問わず深刻」
といった具合にありとあらゆる項目が最悪で、読み進むにつれげんなりしてきたのですが、最後の項目に来ると、
「ウィークポイント-取り越し苦労。実はそんなに不運ではない」
とか出てて思わずうおおおおいというか、なるほど、まさに今そんな感じでしたよ(はっ!?)。

スタッフに科学可視化っていう担当があって、どんな仕事なのかと思いましたが、こういうことなのかー。

寝る前にテレビつけたら海外版のウォーターボーイズ的なドキュメント番組やってたのですが、 日本のように若き高校生でも、スリムでも、色々と処理に気を使ってる感じでもなく、 ヒゲ面で、無駄毛もそのままに、お腹の出っ張った中年のおじさんたちが競技会に出場しており、 演技に入る直前、女性鬼コーチが(他チームを)「ビビらせてやりな!」と発破をかけるのですが、 個人的にはおそらく相手チームより前に視聴者をビビらせたものと思われ (ちなみに優勝チームの演技は中々サマになってたように思いました。はい)。

それはともかく基本夢バナはあまり書かないようにしてる一方、そもそも最近夢自体あまり見なくなっていたのですが、 先日この春から始まった新番組を寝る前に見てみたところ、オープニングでは疾走感あふれる主題歌のもと、 主人公たちが流背や効果線の流れる画面を縦横無尽に飛び回って、ガッガッガッと活躍する様子が描かれていたのですが、 何しろ十二時回ると眠気が襲ってくるため徐々に意識が曖昧になり始め、途中から主人公たちの一団が、 そろって流背や効果線の流れる中ガッガッガッとたらいに洗濯板突っ込んで洗濯を始め、 さらにそろって流背や効果線の流れる中ガッガッガッとどんぶり飯をかきこみまくり、 最後にビシッとキメポーズでエンド、という内容で自分の脳内に記憶されていて、 朝起きた瞬間、我ながら「なんだそりゃ」みたいな。 や、勿論録画確認したら間違ってもそういう内容ではなく、自分でも何のイメージが混ざったのか判らなかったのですが、 つくづく夢というのは、時として脈絡ないカオスさをもたらすものなのだなあと久々に再確認した次第であります。はい。

昨年用の模擬試験やってみたら、前回の結果とほとんど同程度しか取れなくて愕然(主に改正関係と凡ミス)。 一応失点したうち最後の二択までは絞り込めたのが4分の3で、この半分とれれば合格のはずなので、 これから夏まで最低十回は繰り返し学習に励む所存ですよ。はい。

04092013
風雲急を告げてるというか

単なる強風に限らず、日本上空も色々と物騒な気配ですが、何事もないことを祈るばかりであります。

牙狼、今回は最初からBS放送アリみたいで結構嬉しいですな。や、役者さんほとんど入れ替わったらしいんで、 あんまり間を置かれると感情移入し損ねそうというか、あやうく勝手に同人ネタ始める所でしたよ。はい。

XーDAY見ました。ギリシャのバカヤロー(代弁)。や、11も終わったこの時期にまだカンベ君とか活躍してるし、 半年ぐらい公開時期ずれてるように感じてたんですが、なるほど、これはツライ(ついてないとはこの事ですな)。 それにしてもこのシリーズは、普通に主役務まるキャラが、まだまだたくさんいるのだなあ。
それはともかく今月から来月にかけて結構見たい映画やるんで、よく寝てよく学んで、なるべく見に行きたいものです。 (一応今月は舟を編むとアイアンマン「他」見たい)はい。

とりあえず以前の4分の1程度のペースで毎朝走ることに。やはり人間一日一度は汗かいとかないと腐るというか、 このまま健全な生活リズム維持して、真人間にふさわしい健康的な生活を送る所存です。
…というかですね。久々にストレッチやったら筋は痛いのにストンと伸びてしまったり、 今日程度の距離走っただけで足に力入らなかったり、あまつさえ、町内ほんの一周散歩しただけで筋肉痛だったりと、 色々終わってる感がヒシヒシと。せめて標準的な体力ぐらいは確保しておきたいものであります。本当ヤバイので。はい。

03312013
年度末越えたしな

夕食後の一時だけ潜入してるうちに、どうにか装甲車でS取れるように(封印したはずだったんだけど)。 最初は36人+装甲車をスナイパーライフルだけで攻略してたんで滅茶苦茶面倒だったんですが、 おかげでステルス迷彩も入手したんでもう十分ですわ。今後はたまの息抜き程度で。はい。

特集番組見つけるたびに必ず録画してるんですが、実際のところMRJの開発って進んでんだろうか。

さすがにブルーレイ絶賛発売中なのにそのままシーズン2ってことはなかったですな(調度よかったけど)。

一応何度かログインを試みたんですが、いずれもメンテ中との事で、結局最後まで入りそびれました。無念。

ぐわーガランシェール沈んでまいましたかー。逆三角形シルエットの宇宙船って、 重力下の運用ハナっから捨ててるイメージで好きなんですけれども(某特撮のSY-3とか)。 それはともかく、リアル系のモビルスーツ戦で物理的に分身の術使ってくるとは思わなかったのですが、 あっさり見破られるのもある意味基本ですな(自分は結構騙された)。 なんかこう、チートMS相手に手を変え品を変え立ち向かっていく物言わぬ量産機勢の意地というか、 それでも力及ばずぶった切られてくのが、妙に時代劇っぽかったです。まさにロボットチャンバラ。はい。

やれやれ終わった。基本発言権なかったんで早いうちから雑用専門に開き直ったけど、 その分テキスト眺める時間は多かったんで、そういう意味では助かった。 今後こういう所で働くことがあるかはともかく、やはり何らかの肩書きは持ってて損はないと感じましたよ。 勉強頑張ろう。あと恐れ入るのは実際に確かめてからにしよう(これホント大事だと思った)。

03202013
少々くちはばったいけど

ニュース見てると、暴力団がらみの男にたらしこまれた女性事務員が捜査情報漏らすとか、 精密機器に小動物が入り込んで故障させてあわや大惨事とか、 フィクションの世界では昭和の時代に散々やりつくされたプロットっぽい事件ばかり流れてくるのですが、 なんかこう、流行が一定期間で周回するって本当なのだなあ(別に流行で事件が起こってるわけでもないだろうけど)。

ダ・マ・サ・レ・ター(棒読み)。いつもは最終回とか聞くと絶対疑ってかかるのに、 今回に限ってなぜか心が一点の曇りもない澄みきった青空になってましたよ。や、それで結構なんですけども。

X-DAY観に行きたいのですが、そういう映画に限って地元でやらないという。 仕方がないので春休みが終わった頃を見計らって、朝一番に観に行ってきたい所存であります。はい。

寒さが緩んでくると、今度は花粉が妨げとなって自転車に乗れなくなるわけですが、 最近はWii-Fitもサボりがちなので、とりあえず腹筋からやり直してたるんだ生活を整えたいです (でないと頭が働かない)。

ここしばらくセガの嫌がらせについて少々(何しろ一年中やってるんでこれでもごく一部)書いてしまいましたが、 自分も人生の中心にこれを据える気はないんで、今後もセガの件はマナーとしてここでは排除するよう注意します。 本当はカウンター的にこのサイト、ほぼ誰からも閲覧されてない前提の自己満足としてやってるんですが、 今回、実は随分いろんな方が読んでんだなあというのがわかって、少し驚いたというか、正直、感謝もしております。
や、前のサイト閉鎖した時も「本当にありがとうございました」って書いたら、 その事を2ちゃんとか使って随分あげつらわれたらしいんですが、 セガがどう言おうと自分的にはそういう気持になったことについて、何ら恥じる所はないです (そもそも感謝なんてこと自体、セガじゃ理解できないものだよなあ)。
そんなわけで、一部の方々、今回は本当にありがとうございました。 あと、お忙しい中セガのしょうもないやり口に付き合わされた方々、大変ご迷惑をおかけいたしました。

03092013
そんなことよりもだ。

今は他にやるべき事があるんだよ。例えどれだけ嫌がらせがあろうともな。

クトゥルフミーティング、行こうと思えば行けるんだよなあ(ちょっと大変だけど)。どうしようかなあ。

ぐわーてっきりここからまた日常話がしばらく続くと思ってたんで少々がっかりですわー。 自分的にはみんなでスーパーに鍋やらおせちの買出しに行ったり、 クリスマスやったことないっていうユキさんのためにパーティー開いたりって辺りの話が好きだったんで、 もう少し続き見てたかったですよ。はい。

i-road来ましたな!国内販売するかは微妙っぽいけど、興味しんしんですよ。 まあうちの近所みたく坂道の多い場所でどれだけ使えるかはわかりませんけども。

WOWOWで阪急電車やってたんで視ていたところ、軍オタ君が自衛隊のヘリに見とれるシーンがあり、 彼よりも早く機種名言い当てて「よおーし」とドヤ顔作ったものの、直後の学内での彼の扱いに弱冠へこみました (あ、映画は大変面白かったです)。

02262013
と言っても田舎の公共施設だけど

セガのちょっかいもあって、肩書きのない自分は、はっきり言えばここではほぼ役立たず扱いなんですが、 実際には誰でもできる事をもったいぶってるだけなんで、どうもその辺の「成果はないけど鬼軍曹」 的な感覚がよくわからんです。とは言え、おかげで勉強はしやすいので自分的に損はありません。 期間一杯まで大いに利用させていただきたいなと。別に自分がスポイルされてんのは自分の責任ではないので。

で、モヤモヤした気分のまま昨年見物に行ったアニメ系のプロデューサー講座のその後の成果発表があるとの事なので、 再び行ってきました。正直、上記の仕事なんぞに遠慮してこの企画に参加しなかったのは一生の不覚でした。 どんどん休めばよかった。身をかきむしるほど悔しい。ブレインになってる人たちがプロなのは勿論ですが、 とにかく「必要なことしか教えない」っていう姿勢が徹底してる。 へたな専門学校みたいに余計なカリキュラムとか一切なし。おべんちゃらもなし。 何より例題として扱う各タイトルの台所事情にもガンガン踏み込む。 ぶっちゃけどこかの専門学校に一年通うより、この講座に4ヶ月通うほうが100倍役に立つと思う。
まあ期間が短いので扱うネタを絞り込むのは当然なんだろうけど、結果として、今回参加者を代表して(多分) 企画を発表した大学入りたての10代女子二人と男子大学生の内容は、テンプレートが豊富だったにせよ相当なもので、 正直うらやましい限りです(「担任」の先生には結構揺さぶられてたけど、それだけ現実味あったんだと思う)。
でも何よりすごいのは、このイベント自体を企画したのが一介の学生さんだということですよ。 や、単にイベント企画するだけならそういう人はいくらでもいるだろうけど、 本当に実務レベルで使えるものを実現させてる人はそうはいないと思う。 アホなゲーム会社の体裁の取り繕いなんかで十年以上足踏みしてしまった身としては、もう頭かきむしりますわ。
今更だけど、次回があったらはってでも参加したいです。別にこれで何かに繋げたいってことじゃなくて、 とりあえず本気の人たち相手に渡り合ってみたいという意味で。
…まあ、そうは言っても今一番大事なのが勉強であることは忘れちゃいけないんですけどねー。

「いまだにこういう認識」とか書いたけど、要するに今期の嫌がらせはこの番組にやらせるつもりだったって事か (この話で大体察しがついた)。たしか以前のタイトル、結構セガからゲーム出してたよね。 作り手からすれば迷惑極まりないだろうし、商品価値落ちなければいいのですが(多分ギリギリの匙加減だと思うんで)、 自分としては大変面白いので、とりあえず最後まで拝見したい所存ですよ。はい。

ギャース! これってやっぱそうなんですよね。多分。正直工程半ばで間に合わなくて投げ出したものだし、 本職の物書きの方なら多分一発で見抜かれると言うか、ものすごく恥ずかしいと言うか、 ていうかそんなことより、これ送った時点でまだこの辺書いてたってことは、 逆算してくとつまり、ラノベってほとんど月産ペースで一冊書かれるものなのかと(恐ろしいことです)。

食事のたびに「うまい」「いいじゃないか」「これだよこれ」とか呟いてたら、 最初は笑ってたのが徐々に失笑になってったし(まあ実際のゴローちゃんはあくまで心の内で呟いてるのだけども)。 孤独のグルメ、シーズン1は比較的馴染みのある場所が多く出てくるのですが (そもそもうちの近所には井の頭って地名もある)、川崎には結構留まっていたはずなのに、 八丁畷で一人焼肉とか一度も行ってなくて、今更ながら残念至極であります。はい。

モンハン占い(カプコン公式の方のやつ)やってみたら自分はドスファンゴでした。 いいですよねドスファンゴ。煮てよし焼いてよしで。

今回はまあまあ満足。

そういえばエヴァQのオマケには告知されてませんなあ。これ。

02202013
色々停滞

結局今年はバレンタインの売れ残りセール断念しました(というかさっき気がついた)。

DVDで講義聴くのについ1.5倍速とかにしてしまうんですが、これ、本気で酔っ払うのでかなりの自爆フラグですな。 何となく、サイバーパンクものとかでよくあるヘッドフォンつけた拷問シーンてこんな感じなのかなと。

相変わらず装甲車から先に進めないんで、一日一回人さら…スカウトに出かけてお茶を濁してるんですが、 おかげで気がつけばうちのマザーベースの糧食班、50人全員4ツ星シェフ以上のLv99で、 隊員どもの胃袋ガッチリ押さえた感じですわー。…何かこう、別にいいんですけど気がつくとここしばらく、 世間様の時流から2周分ぐらい周回遅れになってるような。や、積みゲーになってる分はともかく、 購入コスト半分程度ですんでるんで悪いことばかりでもないと思うけど。
それはともかく発売日的にASBやりたいものの、本当は承太郎使いたいんですが、ネット対戦主体になる以上、 弱い承太郎はどうかと思うんで、ここはひとつ憶泰でいきたい所存であります(憶泰弱キャラじゃないけど)。 ちなみに週間連載の頃とか単行本数冊出てからまとめて読むようにして本誌は流し読み程度にしてたんで、 一時ジャイロの名前が本人なのかスタンドなのか混同していた時期があるのを思い出しましたよ。 その後ジャイロ氏の優勝シーンでものすごく連呼されてたんでさすがに認識しましたけども (大変失礼いたしました)。

外人さんの感想が面白かったんで見てみたんですが、なんか、いまだにこういう認識なのだなあ。

あかん。脳ミソ働かない。やはりWiiFitだけじゃなく太陽光の元で有酸素運動しないと始まらないというか、 この雪が溶けたら今度こそ自転車復活したいです。はい。

02092013
ファミコン世代の小学生的な

どうも予想に反して通ってしまったらしいんですが、 「気持ちは受け取っておく」的な意味合いで登録だけ許されたって可能性もあるので、 実際行くかはまだわかりませんが、その場合は改めてボランティアツアーにでも参加することにします。はい。

結局2回目のエンディングまで見たんでここまでということで。 なんか一旦目をつけられたら男女問わず確実にたらしこむビッグボスのお力を持ってしても、 現状装備のシングルプレイではラスボス以上に装甲車倒す方がキツイというか、 協力しようにもkaiうまく繋がらないんでこの先はHD版でやることにしますが、 過疎化怖いんで万一続編出るとしても半年以上先にしてほしいですわー。
で、盛り上がりついでにダウンロード付MGSHD入手したんでとりあえず1だけクリアしました。 実は昔一度やろうとしたことがあったものの、独房から出たところの銃撃戦で挫折したんですが (オマケに釣られてインテグラル買ったら大塚明夫じゃなかったため今一テンション上がんなかったというか。 それはともかく塩沢兼人かっこいいですな(今更))、さすがにピースウォーカーの後だと色々ツライ部分もあるものの、 おかげで何を気にすればいいゲームなのかは十分理解できたんで、頑張って2日で終わらせましたよ。 とりあえず思う存分やったんで2以降については夏が終わったら改めてプレイしたいです。
…それはそれとして、翌日休みでもないのにゲームのために朝5時までプレイとか(そのまま8時出勤)、 座ってると気を失いそうになるというか、つくづくいい年した大人のやることではないと思い知らされた次第であります。 はい。

最近はBSやCSある分、地方在住だからといって見たい番組にそれ程格差を感じることはなくなったんですが、 地元唯一の映画館では今頃エヴァQとかゴティックメードとか公開になっており(図書館戦争とかは一年遅れだった)、 よもや今頃になって昔ネット局外の番組視てた時以上の格差を感じることになろうとは。 や、上映してくれるだけマシ、というのもあるとは思いますが(というか映画館あるだけマシなのか)。

どこかで話題になってたけど、何故一瞬しか出てこない素材にあそこまでの作りこみを(笑) ていうか設定自体一々ラノベっぽくて何かのパロディ回みたいでしたな。

徐々に暖かくなってるっぽいんで、今度こそ自転車復活したいです。

01312013
減量成功

風邪っぴきダイエットで3日で2・5キロ減量しました。やったー(嬉しくない)。 本当ひどい目にあいましたが、つくづくアクエリアスとみかんとソイジョイは偉大ですな。

その間、頭がまともに働かないので撮り溜めてあったグレーテルのかまど視てたら、 内田百閒先生のシュークリームの回で、内田先生の秘蔵の品として「夏目漱石先生の鼻毛」というのが出てきて驚愕 (割と有名な話らしいけど)。なるほどそれは確かに珍しい一品だと思う反面、何というか 「頼めばもらえるものなんだろうか」というか、そもそもどういう経緯で入手したのかすげー気になりますよ (けして欲しいわけではなくて)。
その一方、この風邪で疲労がたまったのか、色々と癇に障ることがあってかなり憤慨してたんですが (といっても仕事先で自分から問題になる行動は一切していない。いつもの事だけど)、 でもそれはここに来た当初からとっくにそういうものだと見切りをつけてたはずというか、 多分セガの嫌がらせがなかったとしてもあったであろう事というか、要するに本来スルーしとくべき程度の問題なわけで、 一通りブーたれて素に戻ると「何やってんだ俺は」というものすごい自己嫌悪に苛まれましたよ。
でも、番組見てたら内田先生、弟子が病気の差し入れにと持ってきてくれたシュークリームが気に入らないと、 何度もダメ出しした上、気に入ったシュークリームが食えないことに怒り心頭荒れ狂った挙句、 随筆の文末で大いに反省していたという仔細を伝えており、大人気ない大人とは言え大変愛すべき性質の方で、 別に自分とは全然関係ないのですが、何やら勝手に救われたような気分になった次第であります。はい。

最近草いじりしてるとモズが一羽近くに降りて来ていて、 自分が掘り返した土の中から虫等を拾い食いしてるということらしいのですが、 どうも日を追うにつれ警戒心が薄れてくるというか、むしろ自分の進行具合を煽ってきてる節があり、 だんだん図々しくなってきてるような。別にいいんですけど、あんま調子に乗りすぎて、 猫のゴハンにならないことを祈るばかりであります。はい。

いかん。ピースウォーカー、1ミッションの時間が短いから遊びやすい。 結局本編のラスボスらしきところまで来てしまったのですが、ここはむしろ慌てて終わらせないで、 勉強のストレスがたまりきった時点で思い出したように遊ぶのが一番楽しそうに思うため、 夏場にエアコンの効いた部屋でラーメンすする的な心積もりで、 まずはストレス溜まるまで勉強に集中したいとか思った次第です(そううまくいくかはともかく)。

01192013
昼間は外にいずっぱり

なので帰るとほぼ引きこもり生活ですよ。や、たまには自転車転がそうとか思うのですが、 そういう日に限って豪雪に見舞われるんで。

孤独のグルメのBS放送が始まったんで、横にいた親にプッシュしてみたんですが、 同時に信長のシェフが始まったものだから今一食いつきが悪く。 や、個人的には松重さんも結構イケメンだと思うんだけどなあ。

これからは彼を中心に部隊を編成していこう、 とか思ってた兵士で△ボタン押したらそれ系の人だった時の衝撃はあまりあるわけですが、 今更ながら一昨年のモンハンと同じく危険な気配が漂いまくっており、 やむなく夏が終わるまで完全封印ですよ。 しかし舞台がコスタリカとあっては、筑波大に人面犬が蔓延るのと同じ程度に、 野良ティガの一頭や二頭うろついていても何の不思議もありませんな。

自分、人間がすっかり疑り深くなっているので、どうせ最終回とか言って改とかプラスとかクラシックとか (これじゃ再放送だけど)つけて、またすぐ始まるのではないの?とタカをくくってたりするわけですが、 本当に終わりだったら結構がっかりですわー。

何というか、セーフアウトの基準も何が重要かとする点も、世の中には色んな考え方があるのだなあ。 ていうかあっちやった方がよかったのかも(昨日気がついた)。

はたしてこの辺でもスタードライバーやってくれるのか(平日昼間やるなら見に行きたい)。

年末年始でちはやふるの一挙放送見てたんですが、先日の途中下車の旅で親の出身校が出てきて、 そこの百人一首部が全国大会最多優勝校とか初めて知りましたよ。次のシリーズ始まるらしいので、 なんかこう、全国大会の強豪校とかで登場してくれないものかと期待だけは膨らませている次第であります。 競技かるたと百人一首の大会が同じなのかどうかも知らんけども。
…と思ったらすでに登場してました。や、先入観で完全に「藤崎高校」だと思い込んでましたよ (多分古代のゲームキャラの影響で)。大変失礼いたしました。

01092013
脳天気と書いてしあわせと読む的な

昨年から祖母がリハビリ病院に入院しており、正月に家族が集まった時の写真を真剣に眺めていたので、 心配した親が何をそんなに見ているのか尋ねたところ「これは中々若く写っている」という点でうなっていたとの事。 何か他に考えるべきこともあるような気がしますが、 以前担当の先生にもう一生回復しないと言われた低温火傷も徐々に回復に向かっているそうで、 どうやらそういうのが長寿の秘訣らしく。
どうでもよいのですが、こちらの病院、お年寄りばかりが入院するわけではないものの、 食堂の漫画の並んでる本棚が、ヒカルの碁はともかくカイジとかその他賭博系漫画全巻揃っており、 余計に心臓に悪いんじゃないか的違和感がある一方で、 クロスボーンガンダムとかも並んでいて結構カオスなレパートリーのような。 備え付けのウィンドーでも、リハビリの成果として編み物とかお習字作品が並ぶ横で、 しれっと60分の1ウィングゼロがそそり立っており、それはリハビリの訓練というより、 単にガンプラ作りたかっただけではないのかと。
それはともかく怒れるX-3かっこよかったです。はい(全部読んだ)。

正月はゾンビと戦おうと思ったら、本当に撃ちまくりTPS的な内容に激変していて、 ついてけなくて結局ピースウォーカーなどやってました(今頃)。 気が向いたらまたやってみようかと思いますが、この間の続編も同じ路線らしく、 なんかもう、自分には手の届かないゲームになってしまったのだなあ。

きっとZはイノシシに違いないとか思いましたが、イノシカチョウのチョウって鳥じゃなくて蝶だったことに気付き、 自信満々に予想しなくてよかったです。とりあえず、せっかくなのでこの赤い奴を選ぶと思いますが、 その頃には何とか一段落つけておきたいものです。

しばらく前に中二病の何たるかを知ろうと、幾つかのアニメやラノベを調べてみたところ、 基本無双展開でウハウハ展開なので個人的には結構楽しめたものの、 アマゾンなんかではどんなに人気があっても必ずアンチ評価がたくさん載っていて、 結果色々思いいたるところもあり、とりあえず自分ではこの方向性での妄想は積み上げられるわけがない、 という点で早々に納得。観念して自分なりの妄想を考えようとか開き直った次第であります。

01012013
2013年元旦

あけましておめでとうございます。今年は少しでもよい年になってほしいし、したいと思います。毎年言ってるけど。

今年も初詣は身延山に行ってきたんですが、何がどうなったのか、今年は例年より三割増ぐらいの混雑で、 あやうく除夜の鐘突きそこなうところでしたよ。 このまま行くと来年は2時間前ぐらいから並ばざるをえない雰囲気ですが、 せめて紅白かサスケぐらいはゆっくり見てから並びたいものであります。
ちなみにバーゲンでありえないほど安くなってたんで払い下げの軍用フロックコートとか着てたんですが、 この寒さではさすがに下にもう一着着込まざるをえないため、結果的にコートはフランス軍、 ジャケットはMA-1、バッグはスイス軍と、どこの国の人にかぶれてるのかわからん状態でした。はい。

ポケモンとかは寝る前の15分プレイでも対応可能なので、今日から3日間ゾンビと戦います。はい。

一年ぶりにトップ絵更新(…)。
久方ぶりの作業なんで、手順を思い出すのが大変でした。 あんまり何もしていないとそれはそれでストレスなんで、 今年は無理しない範囲で定期的に2Dも3Dも更新してくつもりですが、 描きやすいんで当面この芸風で。はい。

CopyRight(c) watercrane.com All Right Reserved.
inserted by FC2 system