ヘッダー用タイトルロゴ

12312010
年の瀬

今年ももう終わりですが、自分的に今年一番の話題はやはり小さな同居人二名の出現ですなー。
むうの方は同じ女の子だけあって頭もよく、以前いた猫と性格的によく似てるのですが、 まるの方は、これまでうちに来た猫の中で最も「バカの世界チャンピオン」の称号がふさわしいと思われ。
ガス台に近づくんで親が火をつけて見せたところ、むうはすぐ逃げたというのに、 まるはむしろ必要以上に顔近づけてくんでとうとう眉毛にカールがかかる状態に。 他にも通りすがった近所の大猫にガン飛ばしたり、いとこんちの犬の顔面にネコパンチかましたりと 「一体何がお前をかりたてるのか」と疑問を持たずにはいられない青春の反抗ぶり。
や、人によっては大物だと感心する方もいらっしゃるのですが、 個人的には別に日本一の番長とか目指さなくていいので、 平々凡々とした家猫として天寿を全うしていただきたいとか願わずにはいられなかった次第であります。 まだ五ヶ月だけど。

毎年盆暮れにはご近所のお宅に骨休めに来る盲導犬施設のお犬様が散歩がてらうちを訪れるのですが、 今年の暮れに来たお二方の一方は、どこぞの動物番組でダイゴ(?)という人と出演したというお犬様でした。 さっそく戯れようかと思ったものの、くたびれ果てているのか「いいからもう行くわん」 といった感じでさっさと帰っていかれることに。 両名とも普段から愛想振りまくのが仕事のおじいちゃん犬なのですが、 こうして見てるとお犬様もご苦労なさっているのだなあとか、哀愁漂う後姿に年の瀬を感じた次第であります。

今年も嫌な思いは随分したし、けしていい年とは言えなかったわけですが、どうにかやってこれました。 そのこと自体には感謝するべきだよなあと考えております(特定の方や特定の物事に対して)。 来年はもう少しマシにしたいなあ。
ではよいお年を。

12272010
反動と言うのか

すっかりだらけてしまったような。おかげで集会浴場もジエンを残すばかりとなりました。 正月はぼーっとするつもりだったけど、その分お勉強にいそしみたいと思います。はい。

親戚の家の古民家をしばらく前から何かと改装しており、 今度はその近所にお住まいの職人さんに階段をお願いすることになった関係で、 うちの実家も少しお世話になることになったのですが、話を聞いてたらこの職人さん、 某監督のお宅の作業もされたんだそうで(豚の色紙が飾ってあった)、どうだったかうかがったところ 「面白い仕事だったけど、すごく難しかった」とのこと。
何がそんなに大変なのかと思ったら「綺麗にまっすぐ作ろうとして綺麗にしきれなかったかんじにしてほしい」 という聞いた事もないような注文でものすごく悩んだとのこと。 自分はそういう方面の大変さは全く存知上げないのですが、「あー…なるほど…」 とご苦労の程だけは勝手に想像して納得してみた次第です。
ちなみにその後の映画で、よく似た階段が出てきてちょっと嬉しかったそうですが。はい。

先日去年視たのと全く同じ性格診断番組やってて、この「はい」って文章の最後につけるクセは、 「理屈っぽい人間の証拠」なんだそうな。…や、別にもう「理屈っぽい人間」でいいです。はい。

グッドワイフすごく面白いんだけど、視てるとどうも気になる要素がチラホラ。 今更別にいいんだけど、なんというか、つくづく有名になったもんです。やれやれ。

気がついたらクリスマスも終わっているわけですが、 この期に及んで自分の年賀状全く準備してないことに気がつきましたよ。 色々アレですが、年に一度くらい落書きしてもいいかもしれませんな。

12172010
モンタージュ理論的何か

時間がない時慌てて新聞めくってると、時として意味不明な読み違えと言うものがあるわけですが、 テレビ欄をめくろうとしたところ、「地元空港、ティーガー化構想で紛糾」なる文章が。 「なんスかなんスか!空港戦車になっちゃうんスか!」とか一瞬色めきたったんですが、 よくよく読んだら「ティーガー化構想」じゃなくて「ティーガーデン化構想」でした。
や、そもそも空港を戦車にするって何だよというか、我ながら何を期待したのか意味不明ですが。
何やらもめてるらしいものの、もし空港をレジャー施設化して人を集めると言う話なら、 自分的にはそれならそれで別にいいような気もするんで、どうせなら複数作って 「ティーガーデンⅠ」とか「ヤクトティーガーデン」とか「キングティーガーデン」とか「エレファント」 とか無人施設の「ゴリアテ」とか作るといいと思うよ、とか無理のある妄想を広げてみた次第であります。

若干辟易する要素も意識しましたが(自意識過剰かもだけど)、それはともかく某ゲーム特番視てた所、 最初は所謂経済戦争というやつかと思ったものの、海外のゲーム屋さんはもはやゲームというよりもっと別の 「アブナイもの」に向いつつあるのだなあ。国内もあんな風になってくんなら、多分自分はゲームやめる。
単にFPS苦手だからというのもあるけど。はい。

やっと脳味噌が少し回復してきたような。その分村クエはクリアしました。 アーティア+ボロス+インペリアルガーダーで大体。今回はアイルーの数が増えたり働き者になってくれたせいか、 あまりストレスたまらないので安心です(そういうのはGになってからなのかもだけど)。 当分作業と勉強ばっかなんで、集会所は年末年始のお楽しみにしたいと思いました。
…とか思ってたら、外に出たところやっぱ追加クエが。さすがに下位装備でアイツは無理そうですな。はい。

12072010
解禁日

当日は所用で電車に乗ってたんですが、車中でプレイしようと出掛けに3rd買いに某量販店によったところ、 前日エコポイントの最終日でラッシュでもあったのか、開店時刻がいつもより一時間遅くなっていたため、 やむなく帰りに買おうと道中は2ndGで残クエ消化をしていたところ、やはりというか、 車中でやたらとこちらを気にする他人の視線が痛かったり。3rdの画面を期待しているのは明白なので、 「なーんだ」とか言われないよう、なるべく画面を見せないようにプレイしていたのですが、 角席に座っていた際、横に立って執拗に覗き込もうとする学生さん(?)が出現。 何やら反り返るようにして覗いてくるんで、こちらも座席に反り返るようにしてプレイしていたところ、 そのうち学生さん、さらに窓を見る風を装いつつ身を乗り出してくるもんだから、 しまいにはこちらもPSPをほとんど目の前まで持ってきてプレイするという相当挙動不審な状態に。 結局途中の駅で降りていかれたのですが、なんかこう、少しは察していただきたいというか、 人の気持ちを思いやれない現代の若者に、一抹の寂しさを感じた次第であります。
…や、自分もそこまでして隠さなくてもよかったとは思うのですが。はい。

その後無事購入。ようやく封を切りました。とりあえず基礎訓練だけやりました。 年末年始辺りにはKaiで3rdデビューできるようにしたいものです。はい。

自分で申告した予定が全然守れないっていうのは言い訳できませんなー。 もっとも一番の問題は、そもそも「ダダもれの状況下」が、仕事として成立してんのかなんだけども。

11302010
そこは人類最後のフロンティア

録画しておいたさだまさしの番組見てたら、「乗ってた電車が突然停車して何かと思ったら、 イノシシを轢いたのでしばらく停車する旨の放送があり大変驚いた」 という方のハガキが読まれ「うちの周辺も野うさぎが走り回ったりたぬきが飛び出してきたりするけれども、 電車がイノシシを轢くほど田…大自然豊かではないなあ」と完全に人事のつもりで聞いていたところ、 突然市役所の放送が入り、近所の中学校にイノシシが出たので外出を控えるようにとの事。 …電車がイノシシ轢くのと市街地にイノシシが出るのでは、 どちらの田…大自然が上かは弱冠悩むところでしたが、 最終的には後世の歴史家が決めればよろしいということで納得することにした次第です。はい。

もう明日発売だし、このまま上位止まりでいいやとか諦めつつあったんですが、 試しにKaiやってみたところ、最初不具合に悩まされたものの本国版では全然普通にプレイできてしまい、 初の(苦笑)協力プレイを体験。ようやくHR5に上がりましたよ。親切なG級ハンターさんたちに感謝。 ずっと自分はソロでかまわないと思ってましたが、やっぱ協力プレイあってのこのゲームですな。 もしかしたらしばらくはこのまま2ndGやってるかもですよ(勿論予約はしてあるんですけれども)。

結局スクールに頼ることにしたんですが、始めてみたら既に半年先のスケジュールまでびっちり組まれており、 年明けを待たずに次の戦いが始まってしまうことになりそうであります。

11212010
セブンアイランドと言うそうな

なんかかっこいい(伊豆七島)。そんなわけで大島まで自転車で一周しに行ってきました。
…が。前日まで晴れてたのにその日は朝からポツポツきており、 「じゃあ自分のは置いて、現地でレンタサイクル借りよう」と手ぶらでジェット船に乗り海を渡ったところ、 着いた途端本降りとなり絶望的状態に。しかしせっかく大島くんだりまで来たので、急遽 「歩いて三原山山頂を目指す」に企画変更。
元町北口バス停で降り、そこから御神火なんとかラインなる登山道をひたすら歩いていくわけですが、 平日のせいか、途中道を教えてくれたおばあちゃん以外人とすれ違う事もなく、 キラボシ!とか挨拶してくる高校生なんかいやしませんでした。
雨はしとしと冷たいものの、幸いジーパンとジャケットの下にサイクルウェアを着込んだ着膨れ装備だったため、 結果的に結構な保温効果を発揮。しんどいながらも歩を進めていきますが、 何しろ霧がものすごいため景色がほとんど見えず「果たしてこれは何らかの観光になっているのだろうか」 と我が身の状況に若干の疑問が。とりあえず正午すぎに頂口に辿り着きました。
土産物屋と言うか食堂に入ると、自分以外は何やらものすごくゲーム業界の人っぽい(笑) お姉さんとおかみさんがいるっきりで、お昼は普通にラーメンすすったところ、 寒さと空腹は最高の調味料なのか大変おいしくいただきました (勿論本当にうまいラーメンだった可能性もあるんですけれども)。

ここからいよいよ火口に近づくわけですが、聞いた所40分ぐらいで辿り着くとのことで、 全然余裕じゃんとか思ったものの、午後二時が終バスとの事。現在午後一時。ぐおー。
復路まで歩く気はないので、二十分で歩けるだけ歩いてくることにして急ぎ出発。 道こそ舗装されてるものの、辺りは噴火の名残も生々しい恐るべき溶岩地帯が続きますが、 正直霧でよくわかりません。景色も同じような感じなので進んでいるのかいないのか。 しかしほとんど駆け足ペースなんだから結構進んではいるはずだと自信を深めつつ歩き続けていると、 霧の中に浮かび上がる一枚の立て看板が。いよいよゴールかと喜び勇んで駆けつけたところ、 「ここから先が本番です」との事。現時点で一時二十五分(終ー了ー)。
結局、自転車に跨る事もなく、天然記念物に出くわすこともなく、噂の地層道路も未見のままでしたが、 微妙な達成感だけは得ることができましたよ。また暖かくなった頃に、 今度こそマイ自転車持参で再挑戦したいとか思った次第であります。はい。

ちなみにこの間猫両名は、行きつけの獣医さんのところで預かっていただいたのですが、 受け取った帰りの車中では二匹揃ってキャリーの中からにゃーにゃーとものすごいアピールが。 「おやおやそんなに寂しかったのかい?」などと思いつつ帰宅してキャリーを部屋に入れ、 そのまま他の荷物を運びに戻ろうとすると、さらにふにゃーとかひときわ声高く鳴いており、 「おやおやそんなに嬉しいのかい?」などと思いつつ、ほっといてまずは荷物を運んでいると、 そのうちふんぎゃー!とか更に甲高い声で大騒ぎをはじめ「おやおやだっこでもしてほしいのかい?」 などと思いつつ、仕方なくキャリーを開けてやると、両名とも全速力でトイレに駆け込んでいきました。
今後はもう少し猫の目線に添うよう心がけたいとか思った次第であります。はい。


本当は先週のうちに多少でも提出するつもりだったのですが、 どうにもまとまらないと言うか未だにできてません(いかんです。本当にいかんです)。

300の後がこれってある意味恐るべしですな(サッカーパンチ)。当初来年もっとも楽しそうなのは バトルロサンゼルスかと思ってたのに、カウボーイズ&エイリアンズとか、 ネタ的に無茶振り系が多くて、思いのほか楽しみになってきましたよ。はい (あと怖いもの見たさでトロンとグリーンホーネットも多少)。

毎回ボス戦で冠ポケモンは使わないのですが、今回はしっかり使わせてもらいました。ゼクロムかっちょえー。 その後パーティーはツタージャ、ゴルーグ、ヒヤッキー、シンボラー、メラルバ、キリキザンで進めてます (結局進化させそびれた)。それはともかく自分の星座になっているバッフロンのビジュアルが衝撃でした (そっちか!みたいな)。

うむ。そりゃどっからどう見ても三倍で納得するほかありませんな。 それはともかく前回の艦長は指パッチンで砲撃指示出したり 「艦長、小説版と違って出来る男になってしまったのかしら」などと不安に思っていたものの、 本編見たら艦長はやっぱり艦長でした。よかったよかった。

つまり半年間おばけをやった後、半年間おばけを送り出す側をやってたのだなあ。

次は3ヵ月後なんで、今回は余裕を持って普通に受験したいと思います。 まあ、その次のやつも平行してやるんですけれども。はい。

11162010
今更何なんですが

おめでとうございます。

11152010
あまり良い話題はないです

結果はどうあれ、これで年内の試験はおしまい。 今月中は仕事の作業とゲームだけしてる感じにしたいですが、 とりあえず三週間とか一ヶ月の準備期間で受けるのはもうやめにしたいです。はい。

多分あの発言したのって七月だったから、何か出てくるとしたらそろそろだとは思ってました。 色々こちらの言い分書こうとしてたんですが、どうにも空しいのでやめます。
ただ、差し出がましいのを承知で一言だけ言わせていただくと、 これから先ご自身の名前がずっと残っていく作品を、 チンピラ経由のつまらない事情で(勿論つまらないのは俺自身のことも含みます) 歪ませてしまうのはあまりにも勿体無いのではないでしょうか。
番組を拝見させていただくのは今回までにいたします。ここまでは大変面白かったです。

今日でこのサイト作りだしてちょうど一年だったんですが、やっぱあんまいいことにはなんないなー。 何書いても結局他人様の迷惑にしかなんないし、負い目ばっか増えてくと言うか。 暴力団につきまとわれてる以上仕方ないんだろうけど。 セガはその辺むしろひけらかしているみたいですが、感覚違うんだよなやっぱ。

10292010
ねこまんガー

むうは高いところに登るのが好きです。まるは登りません。

「ずるいにゃずるいにゃー!自分だけ高いところ登ってずるいのにゃー!」
「うにゃーだったらおにーちゃんも登ればいいのにゃー」

「…………」

「………………………………………………こわいにゃ」


内容的にはフィクションですが、まるが登ろうとしてズルズルずり落ちるのと、 登ってみたらすごく怖がったのは本当です。


なんかすげー久々にデスサイズ見たと言うか大変懐かしいんですが、 エンドレスワルツのデザインで行くという事は、改造後もデスサイズヘルカスタムの方なんだろうなあ。 や、趣味が悪いと言われつつ、頭部デザインについては基本無印ヘルの方が好きなんですが、 ギラズールと言い、要するに自分、ドイツ軍ヘルメットっぽいのが好きらしいです。 いずれにせよ単行本が楽しみでありますが。はい。

なんか段々麻痺してきたと言うか、間違えてもあまりショックを受けなくなってきたような。 やべー。本当にそろそろ正念場なのに。

10212010
本当にそれどころではないのに

予定通り予定が押してきていてかなりしんどいんですが、そんな折、 スカパーの2週間無料視聴サービスのお知らせが来て、 ブレアウィッチプロジェクトみたいなのかと思ってウィッチマウンテンとか、牙狼の再放送とか、 太陽を盗んだ男とか、海燕ジョーの奇跡とか、アタック拳とか、ブラックホークダウンとか、電王とか、 カノンとか、スピリットとか、電光空手打ちとか(まだ見てない)、直CUE!勝負とか(これも見てない)、 ただでさえ時間のない中見始めてしまい、さらに火に油みたいな。 まだ戸井十月さんのツーリング番組もグッドワイフもちゃんと見てないというのに(ERは見てる)ぐおー。

随分気前のいいサービスだと思う反面、確かにこの期間に面白そうな連続物とか始まると、 少なくともそれをやってる内は契約せざるをえませんなー。
そんな訳で見事策略にはまり、とりあえず年内は視聴することにしました。 後一ヶ月はそれどころではないのに。うう。

10092010
すれ違いざま足元でつむじ風が起こる

新聞によると土砂降りのことを「キャッツアンドドッグス」と言うらしいのですが、 ここ最近の暴れっぷりとその足音を聞いてる限り、そう呼ばれるのも納得です。 意味不明なタイミングでキリッとポーズ決めたかと思うと、突然部屋の反対側まで一気に駆けずり回るため、 一瞬でも目を離すと背後を取られており「影分身かお前は」みたいな。

その後突然電池切れのようにパタッと眠りに落ちるため、見ている方もついていくのが大変というか、 早いとこ大きくなって手のかからないデブネコとして独り立ちしていただきたいものです。

プラーズマーな人たちがどっかの環境保護団体みたいだなと思ってたら、係留されてるクルーザーが真っ黒で、 ア…ナントカ号に見えて仕方ありません。それはともかくバッジ四つ目の段階での主力メンバーは、 ツタージャ、シンボラー、ナゲキ、シママ、ヒヤップ、ダルマッカ(あとメグロコとイシズマイがサブ) であります。 有望なルーキーが増えたら、例によってブルーストライクチームとゴールドストライクチームに分けますが、 いずれにせよ毎回技を全部習得するまで進化させないんで、いまだにツタージャの進化後とか知りません。 ネタバレ情報は全力で回避しているのですが、そんな事を言ってるうちに進化させないままクリア、 などということがないよう腰をすえて育てたいです。

今年の猛暑のせいか、富士のふもとの一部で山から下りてきたお猿が人を襲って困っているとの事。 わざわざ民家の窓を開けて侵入しては、住民相手に大暴れしてくんだそうで、恐るべき行動力に 「うむ、元気があって大変よろしい」などと完全に他人事のつもりでニュース見てたところ、 いつの間にやらそのお猿、この近所にまで移って来たらしく、地元では連日のようにサル警報が。
…当初現れた場所からこの辺って少なくとも30キロは離れてるはずなんですが、なんというか、その、 も、もう少し行動力押さえてもよろしいような気もしてまいりました。はい (お猿にしてみれば生活第一だとは思いますが)。

迂闊にも(と言ったらアレですが)感動してしまったと言うか、途中一度脱落したんで、 十一月になったらもう一度追っかけたいとか思った次第です。

どうにか調子が戻り始めたのでそろそろ再開。詰め込み勉強はこれっきりにしたいですが、 試験自体、これが年内最後なんで、何とかもう一頑張りしておきたいところであります。

10052010
きっつー

準備期間も超突貫だったとはいえ、学科だけならまだしも実務の方はいかんともしがたいというか。 民間資格ならギリ望みあるんだけど、この点数じゃさすがに無理だろうなあ。やっぱスクール使うしかないのか。 止まってる場合ではないので一休みしたら、さっさとまた次のやつ入る感じで。はい (しかしさすがにちょっと疲れてきた)。

子猫も二匹いると、勝手に遊んでいてくれるので、手がかからなかったりあまり寂しがらなかったりと、 利点もあるのですが、今度は飼い主的に「全然かまってくんねー」的な不満が。
でも冷え込んできたら膝乗ってきたりゴロゴロ言うようになってきたんで、とりあえずめでたしめでたし (まがりなりにも130年で一番暑い時に生まれただけに、寒さは苦手っぽい)。
ちなみに性格は、まるの方が「人懐っこくて大らかだけどマヌケで大雑把」
むうの方は「スマートで空気読むけど臆病で人見知り」って感じです。
ていうか、まるは今まで見た猫の中でも最も頭悪いというか、ぶっちゃけどんくさいです。 何もないところでコケたりジャンプしようとして顔からぶつかったり。テーブル上ったのを怒っても、 怒られてるって事を理解してないっぽい。そのおかげで全然しゅんとしないので、 そこがとりえと言えばとりえだけども。
この二週間でどちらも体重が15%増えました。順調にデブネコ化が進んでおります。

あー…そうだったのか(今気がついた)。自分で書いたとは言え当人的には区切りつけた感じだっただけに、 変わってしまうのは大変残念です(割と気に入ってたキャラなんで)。

踊る大走査線3と00見ました。
踊る3、あっち系の要素も多かったけど、事前情報で見当ついた上で見に行ってるんでその辺はスルーとして、 突然ガンだと言われても番組的に真に受けるお客さんはまずいないとは思うのですが、一方でこのお医者さん、 ハムレットのお父上を忙殺した人なんで、地元民の一部だけは「いやもしかしたら」 と真に受けた人もいないこともないかとは思われ(静岡ローカル)。
00の方は入ってくる人が男性客ばっかりで、美形キャラ標準装備なのに一体どうしたことかと思ったものの、 よく考えたら自分も男性千円の日を見越してきてるので全然人の事言えません。 自分も含めて最近の重力超越系ガンダム見る男子は、基本ロボットチャンバラ目当てだと思うのですが、 そういう意味では爆発と格闘戦については十分山盛りになっているかと思われ (というか終わった時場内全体がぐったりしてた)。 ちなみにこの映画も監督さんとか声優さんとかがここに舞台挨拶に来られたらしいのですが、 ヒックとドラゴンといい、こんなゴジラもよけて通る(本当) 地方のシネコンにまでわざわざ寄ってくれるのですからありがたいものです。
次に映画見に行けるのは十一月下旬だと思うんですが、 何とかその時には目標達成して堂々と観に行きたいです。はい。

自分の場合、贅沢にお金と人材使いまくった特殊効果とかよりも(勿論あったらあった方がいいですけど)、 その事前段階で登場人物が真剣に思考したり行動したりして、徐々に外堀固めて盛り上げていく過程の 「何かが起こる」感が一番好きなんで(ビフォーアフター見てる時も鉄筋入れたり基礎固めして 「これで地震が来ても大丈夫」ってやってるシーンが一番楽しい)、 そういう意味では全編通して大変面白かったです。はい(続編あるかなー)。

自分的には目下のところウヴァ氏が一番気の毒だと思われ。

09212010
一度に二名

そんなわけで実家の同居人が増えました。

知り合いのお宅で4匹ほど生まれたので、その内の2匹をうちで引き取りました。 迎えに行ったらみんなしてちょこまか動いてたんで、 お願いしてまとめてだっこしてむぎゅーってのをやらせてもらいました。一度やってみたかった (猫はいい迷惑ですが)。

名前は柄つきの方が「まる」で黒猫の方が「むう」。
以前いた猫が黒猫だったんで、一匹は黒猫にしようという話で、実は自分的には二匹とも黒猫にしたらいかがか、 とも思ったんですが、親が「見分けがつかない」との理由で結局まるに来てもらいました。
まあ来てくれれば何だっていいんですけども(笑)

最初は不安がるかなーとか思ったものの、兄弟2匹で来たおかげで結構へーき、みたいな。 ひたすら遊んでるか寝てるかの繰り返しであります。
…まあ元気良すぎてけんかすることもあるみたいですが。

それでも5分もすると一緒になって寝てる辺り、非常に仲がよろしいので、今後ともすくすく成長して、 ぜひともふてぶてしいデブ猫に育っていただきたいものです。


今回の相棒はツタージャにしましたー。自分はバッフロン座らしいです。 とりあえず2週間後に始める予定であります。

今年もスイス君ご一家が実家に立ち寄られましたが、そちらのおしゃまなお嬢さんの美少女フラグっぷりに驚き (まだ三歳だけど)。何かご実家のお母様などもここご覧いただいてたんだそうで、 あんま変なもん描かなくてよかったです(変なことは書いたかもですが)。 お父さんとカタコト英語で話してみたところ、日本のゲームを知らないのは仕方ないとしても、 ゴッドオブウォーとかも知らないそうで(GTAとかは知ってた)、 アメリカとEC圏ではさらに市場がちがうのかーみたいな。とりあえずモンハン プッシュしようとプロジェクターで見せようとしたんですが、お嬢さんが怖いというので結局断念。 来年はぜひとも3rdあたりで協力プレイできるようになっていて欲しいものです。

子供のクリスマスにお金の糸目をつけない親は割といそうだけども、 労力とサービスを際限なくつぎ込む親はそうはいないよなー、とか (というか何故この残暑厳しい折にクリスマスネタ(笑))。
関係ないけど今回は録画コマ単位でかなり細かくザクザクと編集。予告も削除。 これも後で機嫌よく見るためなんで。

夏の間ずっと体調が悪くて勉強すんのも一苦労だったりしましたが、涼しくなって多少改善したような。 あとわずかですが、何とかここから挽回したいものです。はい。

09122010
自分はツイッターあんま必要ない気がー

近々実家で楽しみなことが。まあ自分は勉強ばっかなんですけども。まる。

車で走ってたら、いきなり目の前を猛然と横切っていく小さな影が。何かと思ったらウコッケイでした (近所に十羽ぐらい放し飼いにしているお宅があり、たまに行列作って歩いてる)。
普通、車で轢きそうになってビビる定番といえば、犬猫の類だと思うのですが、 それがニワトリというのが土地柄を表しているというか、つくづく地元の田…大自然を再認識した次第です。

あー…女性キャラ使う男はダメなのかー(別に萌え系のボイスにしてるわけでもないのですが)。 それはともかくこんな物騒なウサギは初めて見ましたよ。ボーパルバニー以外で。

次に映画見に行けんのって11月だと思うんですが、 はたしてその頃まで踊る大走査線とかAチームはやってるものやら(無理だろうなあ)。 少なくとも僕のエリと牙狼は行きたいんですが、一番近い上映館が横浜か藤枝ってすげー微妙です。

うおー大型自走式キャリアかっちょえー。この上リパルサーリフトかなんかで飛行してくれたらなお結構です。

これから一年串田アキラがあばれまわるのだなあ。

そんな事を言ってるうちに黒白の発売日が近づいてまいりましたが、 実はまだハートゴールドもちゃんと終わらせてなかったり。やっぱ年内は無理なのか。むう。

09032010
おそるべき超科学

…これ本当に気象兵器なんじゃないのかい?
そうでも思わんと納得いかん暑さですが(いい加減なんとかして)。

ケンミンショー見たんですが、薄茶糖が静岡ローカルだったり、お茶がある分コーヒーが日本一売れない (うちの親は例えお茶でもペットボトル入りは拒絶)のは知ってましたが、 富士山についてそこまでケンカ腰で山梨の人と争ったりもしないし(普通に河口湖とか山中湖行くし)、 エスパルスとジュビロでそこまで争ったりも(自分の知る限りにおいては)しないので「そんなバカな」 と親に話した所、うちの曽祖父母あたりはその昔廃藩置県の時、 静岡の人と浜松の人が県庁所在地をどちらにするかで本気で争っていたのをよく憶えてたそうです。
…なんか地元民も知らなかった黒歴史というか、大変勉強になりました。はい。

面白かったんですが、それだけに雑音になった可能性に不安もあったり(おこがましいとは思いつつも)。 少なくとも自分にはそういう意図はなかったし、 それがあったとしても内容的には大変良かったとは思うのですが。

そこまで全力疾走してでも飲み会嫌だったのかー(むしろだんだん気の毒になってきた)。
というかウェブ版が存在するのを知ったのはついさっきだったりしますが。

話の流れで背後の「成功させるよん」が「成仏させるよん」に見えた(この辺は二週遅れらしいです)。

必死剣鳥刺見ました。インセプション見ようかと思ったところ長すぎて時間的に間に合わず、 同じ所でやってたのでその流れで。場内に正露丸の匂いが満ちていたのが印象的でした (最初からそういうターゲットらしいのですが)。おやっさんは変身しなくても十分強いと思いました。 自分はあまり詳しくないんですが、所作とか考証とかにやたらこだわってる感じで、 閉門蟄居ってただの自宅謹慎ではなかったのかーというか、風呂にも入れないとか自分的にはありえません。
ネタバレになるので必死剣の正体はここでは書きませんが、なんというか、 人間必死になると色んな事ができるようになるものなのだなあ (別に必死剣の必死ってそういう意味合いじゃないとは思いますが。はい)。

その他カラフル(思ったよりずっと爽やかな内容だった)とダブル(ライドもののムービーみたいだった。 ライダーだけに)とアリエッティ(本当に箱庭みたいな感じだった。あと表面張力は大事だと思った) とヒックとドラゴン(トゥースかわいかった。うちの猫と行動パターン同じだった。 あと公開日に監督とかが来てたらしくて見に行けばよかった(イベントに弱い))とトイストーリー3 (単純におもしろかった。あとトトロがしゃべるか気になって仕方なかった)見ました。一日で。 これだけ続けざまに見るとこんがらがるかと思ったけども、どれもちゃんと記憶に残ってるのが驚きです。
踊る3とAチーム見損なったのは残念でしたが、次の機会までにまだやってたら見ておきたいです。

いつの間にか徹夜すると胃にくるようになってきたような。一時間でも仮眠とるとそれだけで違うんで、 今後は体調維持することに専念していきたいです。

08192010
だもの格言

試験は完敗でしたが、その分しばらくこんな感じでした。でもまあそろそろ次の奴に向けて、 また頑張ります。はい。

ずっとサボってたんですが、また自転車で富士山一周してきました。
須走は大変でしたが、計画的に行けば、けして不可能な坂ではないとわかりました。次回は御殿場辺りから、 完全完走を目指したいと思います。あと、暑いうちに富士山ヒルクライムもやっておきたいです。
…おかしい。自転車乗り始めたときは、絶対そういう方向には行かないつもりだったのに(苦笑)

何事もなかったように新シリーズに移行してるけど、結局コンケルドはコンコルドになれたんだろうか (静岡ローカル)。

ぶっちゃけて言うと自分、彼女も裏切ると思ってたし、彼女に言い寄ってた上司の人も裏切ると思ってたし、 トキワの社長さんも裏切ると思ってたし、検察の人も裏切ると思ってたし、 左遷された上司の人も裏切ると思ってたし、竹山さんも裏切ると思ってました (だってみんな胡散臭そうに出てくるもんだから)。…やっぱ少々人間不信気味なのか自分。
ちなみに三橋顧問には、昔選挙戦の時、銀座で写真撮らせていただいたことがあります。 ご本人は大変ご丁寧な気配りをされる方でした。はい。

旅行番組で、クロアチアの元宮殿だった場所が街になったという都市の話やってたんですが (王様が亡くなって廃墟になった所に人が住み着いたということらしい)、 インタビューされてたおばさんによると、「最近こそ誇りを持てるようになったが、 昔は「宮殿の住人」と蔑まれて随分辛い想いをした」との事。…字面だけ見ると全然悪く聞こえないのですが、 世の中には色々な侮辱があるものだと変に感心した次第です。はい。

毎晩「ハゲタカ」の再放送やってたんで映画も含めてずっと見てたんですが、その直後何となく 「西の魔女が死んだ」見たところ、あの荒んでうらぶれてピリピリしまくってた鷲津さんが、 突然ありえない程のさわやかマイホームパパとして出てきて、まさに「何があったんだ一体」というか、 結局それがきっかけでついつい見入ってしまった感じでした。はい。

自分自身読んでて気がめいるので、11日分の内容は削除し、もう少し具体的な内容を「別サイト」 に載せます。今このサイトご覧になるくらいの人たちならそちらのサイトもご存知でしょうから、 11日分の内容は今後そちらでご確認ください。

07292010
まあわかってはいたけど

あんま変な伝わり方して大事になるのは本意ではないというか、 そういう事を気にしないで物書くためにこのサイト立ち上げてるんだけども。 悪い方に影響しないのを祈るばかりだけど、ぶっちゃけいい方に影響しても面倒なことになるんだよなあ。

用事で本屋に寄ったら目当ての本が見つからないんで、レジに尋ねに行ったところ、 夏休みに入ったせいか明らかに高校生っぽいバイトの男子と女子(割とかわいい)がおり、 自分が声をかけたところ男子の方が「ここはまかせな」的に女子を制して応対出てきて、 いいとこ見せたいのかーとか青春っぽいですなあとか思いつつ、「○○のテキストありますか」 と尋ねたところ、高校生には馴染みのないジャンルなのか、男子君その場で硬直。「あ、ヤベ」 とか思った時には既に遅く、男子君がまごついてるうちに、 結局女子の人がパソコン操作して在庫の検索やってくれたんですが、 その間非常に気まずい空気がただよう罠(女子の人は全然無関心)。 「ぐおおおおすまぬ…!…この俺がいらん事聞いたばっかりにお年頃の高校生にいらぬ恥を…!」 とか内心激しくもんどりうって後悔したんですが、 かといってそこで謝るのは明らかに追打ち以外の何者でもないので、早々にその本屋を立ち去ることに。
何と言うか、露骨に色恋からんでるっぽい場での意図しないアクシデントというのは、 時としてこちらの方がいたたまれなくなるというか、少なくとも夏休みの間は、 似たような現場に出くわさないよう気をつけたいとか思った次第であります。 はい(結局本見つかんなかったし)。

東京タワーと比べるとパッと見シルエット的に地味な印象だったんですが、 詳しく見てくとやはり技術と職人技の結晶というか、ありえない建築物なのだなあと。 多分自分は完成しても、下から見上げられれば満足というか、天空回廊とやらには断固行きたくないんですが、 それはともかくこれを見てしまうと「神様もバベルの塔ぐらいで雷落とさなくったっていいじゃない」 とか思わずにはいられなかった次第であります(スカイツリーの話です。念のため)。

何なのですかこの萌え熟女はーなどと言ったらグーでぶっ飛ばされますな。多分。

そのコマはやっぱ絵で見せていただかないとー!(強調)

あらためて俯瞰写真見てみたら、ガンダムの市街地扱ったシーンてこんな感じだよなあとか思えてきて、 そう考えると実物の街並を使ったディオラマなんてそうそう見られるものじゃないわけで、 そういう意味ではむしろ周辺のビルはセットとして大変いい味出してるというか、 むしろグッジョブですよALSOKビル(←…あれだけ書いといて…)。

段々体力的にだれてきて、使いこなすことまで考えると、やっぱ一ヶ月やそこらじゃ無理だーとは思いつつも、 次回への叩き台として一応寝るだけ寝てやるだけはやりますよ。これ終わったら久々長距離走りたいです。 あとゲームもしたいです。映画も見たいです。

07192010
ミクロの熱視線

今となってはむしろ冷夏であって欲しかったような気もいたしますがー。

階段下りるたびに、顔を合わせる(一方的に)お隣のお犬様だったり。 「くうん」とか鳴かれても、こちらも毎日ヨレヨレなのだとしか申せません。 俺たちの(夏バテとの)戦いはこれからだ!みたいな感じで一つ。はい。

灰田さん達の残念描写が生々しすぎて、 一応本編主人公だからと自分の中でかけていたイケメン補正が三割効果減でした。 というか妙齢の女性の食生活として、トーストざく切りに葱のみじん切りとぶっ掛けマヨしょうゆというのは、 果たして料理と言ってしまってよいものなのか(試してみたいようなそうでもないような)。 それはともかく根本的なところで「えええええ」的ポイントがあるのですが、その辺はスルーの方向で。はい。

単行本買うつもりの漫画の検索かけたらものすごい勢いの悪口(というか攻撃)が出てきて、一瞬 「そんなに評判悪いの?」とか不安になったものの、調べたらちゃんと好意的な感想も出てきて一安心。 どうもその系統で一番マメに更新してる人がなぜか異常に嫌ってるためだった模様。 まあ何を嫌いになろうがその人の勝手だけど、好き嫌いだけの悪口は程々にしてほしいです。はい。

やはり基本的なことからやり直さないと無理っぽいというか、かなり絶望的な気分になってきましたが、 残りわずかなんで一応最後まであきらめない方向で。はい。

07092010
第一走者の作った勢いを一気に落とす第二走者的な

冷夏と聞いた筈だったんですが、その心配はあまりなさそうですな(むしろ夏バテが辛いです)。

いよいよ完成しつつある静岡のガンダム立像ですが、田舎のおじさんおばさんは今だにピンときてないらしく、 今頃になってようやく夕方のローカル番組で少し扱いだしたという程度なのが苛立たしい限りです。 その番組も全然わかってないおじさんたちが伝えるもんだから、ピントがズレてて見てるほうがヤキモキしたり。 本来建設が始まった時点で、毎日30秒でもコーナー作って「今日のガンダム立像~!!」 とか建設過程を連日放送するぐらい盛り上げてもいいはずなのに、一体何やっとんのかと (「何か監督が来て指示出ししてったらしいですよ」「へー」とかそんな感じ。そこ取材しろよ!伝えろよ!)。
苦々しく思ってるとかいうならまだしも、 箱根や熱海から更に一時間かけて静岡まで来させる動機になるようなコンテンツ今の地元のどこにあるんだとか、 静岡空港だって利用者数散々問題にしてたじゃんとか、他にも誘致したかった地方たくさんありそうなのに、 こんなんじゃそういう地方の人たちに申し訳が立ちませんよ。
多分夏休みに入ればその辺の認識改めざるをえないとは思うのですが、来場される方々には、 ぜひとも頭の中が昭和で停止している田舎のニブいおじさんおばさんに思い知らせていただきたいもんです。
それにしても設置場所、駅の南側でグランシップの傍の方が平地広くて絵になりそうだよなあ。 何より近所のALSOKビルが邪魔で邪魔で仕方ありません。 ええい展示期間中取り壊しちゃえばいいのに!(←…)。

鉄の骨見てるんですが、いつものこの枠のドラマらしく、見るからに悪そうな面構えのおじさんたちが、 よってたかって時間一杯まで画面の向うから睨みきかせてるんで、視聴者的にはただ見てるだけでも、 番組終わった時両肩強張りまくってんのが困ったところですな。
土下座って面子の押し売りみたいなもんだから、する方もされる方も大変というか、 極力そういう事をしなくてすむようにしていたいもんです。

DASH村の初代アイガモ隊が、その後も還暦(カモ年齢)まで活躍していたと知って驚き。 や、個人的にアイガモの皆さんは、絶対「この後スタッフがおいしくいただきました」 的オチになったに違いないと勝手に思い込んでいたので。はい(失礼しました)。

ハンク先生のシャツは噂のコストコらしいんですが、コストコ一度も行った事のない自分でも、 親戚が買ってくる冷凍パンのパックだの、瓶マヨだののサイズを見れば、 このスーパーがアメリカ人の体型を大きく左右する程影響力があるのは一目瞭然ですな。 何と言うか、ダイエット中の人が絶対行ってはいけない場所ナンバー1であると思われ (次点として米軍キャンプの一般開放日とか)。

思ったより点取れてなかったり、いつもより合格率高めだったりで(苦笑)、いささか不満もありますが、 まあ合格は合格なんで、ここは素直に喜んでさっさと次の奴に進みたいです。ていうかもう、 今の時点で頭パンクしそうです。本当に。

06292010
サッカー素人の疑問

ベントナーが開始直後中々ピッチに入ってこなかったのは、 やっぱ靴下をマジックで赤くするのに忙しかったからなんだろうか。
ギャンて選手(ウルグアイ)がいるならゲルググって選手もいるんだろうか。
あとこの前までやってたワールドカップ番組のエンディングで、 ゾウだのキリンだのカバだのの集団が画面一杯に大爆走していくエンディングが好きだったんですが、 もう見られないんだろうか。
色々嫌なニュースも多いですが、ぜひともその辺吹き飛ばすような活躍が見たいです。

地元にロールケーキで割と有名なお店が新しくできたんですが、販売が1ロール単位のみとなっており、 「これ一人で片付けようと思ったら、虫歯の一本や二本覚悟しなくてはならないなあ」 などと以前堂島ロール食べた時のことを思い出しつつお店に行くと、隣のテナントは歯医者さんでした。 「さあ後先など考えず、思う存分甘いもの食うがいいさ!」というお店の気概が伝わってくるかのようでした。 はい。

強くなったデザインが「3mの宇宙人みたいだな」などと思い「宇宙人」で画像検索かけてみた流れで、 50年代アメリカの宇宙人目撃談読んだところ、車に轢かれてうんうん唸ってたり、散弾銃で撃たれたり、 犬に追い掛け回されたり、なんか宇宙人、ろくな目にあってないんですが。 そもそも全身蛍光色で光りながら現れる時点で目立ちすぎというか、もっとこう、 ほっかむりしてくるとか目立たないための工夫が必要ですな。
今年も冷夏になりそうですが、たまにはトイレに行けなくなるようなUFO特番(無理なら心霊ものでも可) でもやっていただきたいものです。

PS3の録画機器が結構売れたらしいですが、そういえばうちのアイルーの名前もトルネでした (それだけの話ですが)。

某動物番組でビーバーの生態を紹介していたんですが、ものすごくでっぷりとした下半身が特徴的で、 何とも座りがよさそうというか、床の間に座らせておくと福を招きそうな塩梅で大変微笑ましかったんですが、 その後この前やってたアラスカの犬ぞりレースの再放送見たら、犬たちのごはんがビーバーの肉で、 直前に見た姿がかわいかっただけに、がつがつ食べられてしまうのが結構ショック…なんですが…その、 一方で、ものすごくおいしそうでもありました。はい(まるまるとした下半身だったからなあ)。

06192010
ありがちなギャップ

鉄腕DASHとかこの前鎌倉で折れた樹齢千年の木の話とか見ていると、はかないイメージの桜の木ですが、 実際は結構ものすごい根の張り方をするんだそうで、ご近所のお宅も以前庭に桜の木が植えてあって、 最初のうちは「庭で花見ができる」と喜んでいたそうなんですが、 そのうちに家の下にまで根を張り出して難儀したとの事。 そういえば近所の道路の桜並木の辺りも道の端が隆起しまくっており、その逞しさを実感。 一見か弱そうで中身は意外とタフな人というのはよくある話ですが、 マンガによくある怪力系美少女キャラとかは、こういうイメージなのだなあと、 思わぬところで納得した次第であります。

気のせいか、自分がこのお二方の実況解説やってる試合見ると、必ず負けるような(言いがかり)。

実際のところガンランスで集会所上位のラオ亜種をソロで倒せる人っているのですかー。 なんかもう色んなものが折れそうですよ(ガンチャリオットでも虎砲でもダメなんですが)。

アイアンマン2見ました。普通の人に比べれば屈強な人たちとは言え、 たった二人でミッキー・ロークを取り押さえるのはさすがに無理だと思いました。 ローズ中佐が真面目に騙されすぎててツッコミの一つも入れたくなりましたが(絶対通販番組に弱いタイプだ)、 それはともかくウォーマシンは基本フルアーマーアイアンマンという立ち位置なのだなあ。 無人機を量産型に見立てると、アイアンマンキャノンとか、アイアンマンマリナーとか、 マンダラアイアンマンとか出てきてロボ好き的にはお腹一杯でした(一部ウソがあります)。 関係ありませんが、館内では横に外人さんが座ってたんですが、 見ている最中突然よくわからないところでゲラゲラ笑い出すんで心臓に悪かったり (日本人にはわからないネタがあるらしい)。 あとアニメ版のトレーラーに出てきたライバルキャラっぽい人は、 間違いなくスコルピオンクラッシュ放ちそうな勢いですな。

自分が今小学生と結婚するところを想像してみると、否が応でもお父さんの大変さを実感。大したものです。 それはともかく、さりげなく置かれた自爆スイッチがすげー気になります。

この蒸し暑い中、春絵のままというのもいかがなものか(でもどうしようもない)。

06092010
ツイッター的に

久々にムービー仕事やったらレンダリングの大変さが改めて身に染みました。 今更ながら、やっぱ徹夜はよくないよなあ。

やた。BSという手があった。久々のSF系リアル怪獣もの。楽しみ楽しみ。

ファミ通のアンケート結果見たら、使いたい武器がスラッシュアクスとガンランスのワンツーで一安心。 自分、現状使える武器この二つだけなんで、今後ともぜひ生き残っていただきたいものです。 というか今は遊ぶ時間そのものが足りない感じですが(まあなんだかんだ言ってやってるけど)。

何かおばさん異様にかわいい気がするのですがー(お父さん異様に渋いし)。 絵からは想像付かなかったというか、個人的には今回一番やられた感じであります。はい。

時節柄首相官邸が映される機会多いんですが、官邸前の広場は荒れ果ててぺんぺん草が生え放題で、 「ああ色々大変なご時勢で、庭の手入れにまで手がまわらないのだなあ」 などと勝手に思い込んでいたんですが、最近になって実際はあの辺池かなんかで、 生えてるの水草か何かだとようやく思い至りました。当り前ですが。

某所を引っくり返してたらニュータイプの創刊号(ガンダムmk-Ⅱが表紙のやつ)を発見。 連載漫画はフールフォーザシティと日ペンの美子ちゃんでした。

05292010
野菜も食べよう

ラジオ聞いてたら通販コーナーが始まり、焼肉用の牛肉(たぶん)の宣伝が始まったんですが、 その内訳というのが「ハラミ1.5キロ」「もも1.5キロ」「何かの肉(忘れたので仮名)1キロ」 の計4キロで、あまり焼肉食べない自分は聞いてるだけで胸やけに。 生ものだからあまり保存効かないような気もするし。
…いやいや。世の中には焼肉が好きで好きでしょうがないという人もいるだろうし、 そういうご家庭では多すぎなぐらいがちょうどいいのかと思いつつ聞いていたところ、 突然女性アナが「でも、何かの肉(仮名)だけちょっと少なくありませんか!?」とか言い出して驚愕。 「一体何キロ食べる気ですかアンタは」とか思いつつ聞いていると、業者の人は業者の人で 「それではハラミとももに500グラム追加、何かの肉(仮名)は倍の2キロの計6キロでお届けします!」 とか言い出しもはや自分の理解を超えた領域に。
…いやいやいや。世の中には大家族のお宅だってあるわけだし、 家族の多さゆえの物量なのかもしれんとか思いつつ聞いてたら、女性アナいわく「これだけあれば、 2ヶ月以上毎日焼肉食べられますね!」との事で「どこまで焼肉好きなんだアンタは」みたいな。
値段は全部で1万円位だったと思うんで、確かにお得なことはお得だったと思うんですが、何と言うか、 今更ながら焼肉好きの恐るべき情熱を思い知らされた次第であります。はい。

今回はお父様のアップでした。本編のタッチの変化とは全く関係なく、やたら重苦しい雰囲気を放ってました。

朝新聞開いたらポケモンが。どっちも普通にかっこいいんで、今回はかなり悩みそうですな。それはともかく、 見た目完全洋ゲーテイストなのにお姫様だっこ標準装備って一体。何か急に楽しみになってきた。

うちの方じゃやってくれないんだろうなあMM9。

正解した問題の配点全部一点だとしても合格のはずだから大丈夫だとは思うけど、 実技2時間しか勉強してなかったのでいささか不安が。考えても仕方ないんで、 とっとと次のやつ始めようと思いますけども。はい。

05192010
もういっこ猫話

うちの猫は長毛種の血が入ってたんで、お腹をこわしたりすると、なんというか、その、 結構お尻にくっついたままになってる時がありました。なもんでそういう時は傍に来ると 「何だよお前くせーよそば来んなよ!」とか冷たくあしらう事になってしまい、 当人は「ふにゃー!」とかショック受けた顔してすごすご去っていったりするんですが、 その後部屋に寝転がって本読んでたところ、親がシャワーに入れて濡れ鼠の状態で入ってきて、 「お、きれいになったか?」と声をかけたところ、ノーリアクションで自分の腹の上に乗っかってきて、 なんだなんだと思ってるとそのまますたすた顔の上まで歩いてきて、顔面にドスン!と座り込んだり。
「おわー何すんだお前」とか叫んでも動かない。
「おーりーろー」とか言ってもてこでも動かない。
明らかに冷たくされた仕返しらしいんですが、うちの猫はしょっちゅうこういう事やってました。
よく動物番組の先生なんかが、猫は言葉の意味とかは全く理解してないって話してますけど、 こういうの見てると言葉のニュアンスというか、自分が何言われてんのか位は結構的確に掴んでんじゃないかと。 テーブルの残り物つまみ食いしたのがバレると、いつも即行いなくなってたし。
…まあ、何でバレたのかまでは分ってないところは、やはり猫ではあるんですけれども。はい。

厳冬のユーコン川1400キロを犬ぞりで走破するというレースの番組やってたんですが、 途中のクイズで、ある若い新人参加者が「チェックポイントについても休まず通過して行ったのはなぜか」 という3択問題になり、
① 犬が元気なのでもう少し走れると判断した
② 地元なのでもっといい休憩場所に行くことにした
と出て、ふむふむと見ていたところ、次に
③ 待ってる父親がうっとおしいので通り過ぎた
とか出て「えええええ!?」みたいな。 もし寒い中一所懸命走ってきた犬たちをそんな理由で休ませなかったとかだったら、 若い新人参加者許すまじとか思うんですがー。当然正解は②でした(よかったよかった)。

映画はウォーマシン敵になっちゃうとか聞いたんですが、どうなんだろうか。 個人的にはアイアンマン対アイアンマンより、ダブルアイアンマンが見たいんですが。

ご近所のお宅の息子さんがチューボーですよ!に巨匠(「未来の」じゃなくて)として登場。 本当は録画したかったんですが、この時間、 裏ではビバリーヒルズとかCSIとかやっててデッキはどちらも稼働中なので、 普通に正座して放送を生視聴しました。 それにしても、数年前銀座でご馳走になった際にはまだまだお若い印象だったのに、時の経つのは早いものです (本当にねえ)。

ロードからパワーアップしてエンデューロに移行ということなのかー。

今更何なんですが、ゴディバがハワイのチョコではないのを知ったのは、割と最近だったりしますよ。

05092010
真の実力

親が出せ出せと煩いんで、投稿DO画に以前実家にいた猫のお食事ムービーをアップしたんですが、 レーティングに★二つしか付かなくてすげー屈辱ですよ。
や、違うのです。撮れてないだけで、うちの猫はうちの猫で結構おもしろいエピソードあるのですよ (みなさんそうでしょうけど)。
ある時は、抱き上げたら人の顔面に向けて「ぶえくしっ」とかくしゃみかまされ、 その際狙いすました様に鼻から長大な鼻水びろーんと垂らしたんですが「昔のマンガかお前は」 とか突っ込んだところ、いきなりベロベロベロっと舐めとって「何かにゃ?」とそ知らぬ顔とか。
またある時は、急に姿が見えなくなったんで探してたら、台所からか細い声がするものの、 一向に姿が見えないんでまさかと思いつつ引き出し開けてくと、 布巾をしまった引き出しの中でヒラメのように平たくなってたんですが(どうやって入ったかは不明)、 見なかったことにしてまた閉めたら、情けない声で「…にゃー」とか。
まだまだ他にもネタはあるんですが、既に数年前天に召されたんで、真の実力見せられないのが残念です。
…まあ書いてるうちに「おもしろい猫」というより、単に「残念な猫」 というような気もしないでもなくなってきましたが。はい。

やはりミニノート買ったほうがいいのかと考えていたところ、予約開始のニュースを見て、 いっそiPadはどうかしらとも思ったのですが、どこぞの社長さんの「iPhoneがでかくなっただけ」発言の通り、 なんか携帯電話扱いの販売方法になるらしいんで結局断念。もういっそキーボードさえ使えるなら、 ただの携帯電話でも全然かまわないんですがー。

楽しみとか書いておきながら、実は2Gはラオシャンロン倒せなくてずっと上位どまりだったんですが、 せめてガンチャリオット位は作っておこうと最近また始めたところ、火竜の紅玉が全然出なくて閉口です。 一日一銀レウスでやってるんですが、もう何本尻尾を切り落としたかわかりません。 やっぱソロでは無理なのか(がくり)。

今月一杯は勉強中心かなと。はい。

04292010
あたたかくなって…

とか書いてましたけども、全然暖かくなってませんね。前日との気温差12度とかわけわかりません。

結局約束4日ブッチしました。すみません。ていうかその皺寄せで全然頭が働かない。 だんだん睡眠とるのがヘタクソになってきてるような…。なんか明日中にできるのかまたあやしくなってきた。

新聞読んでたらテレビ欄にドラマの広告が出てて「愛はお金で買えますか?」的使い古されたフレーズが。 完全にそれだけで買えるかって聞かれたら、個人的には「絶対無理でしょ」とか思います (できるのは賃貸契約までだな。多分)。

なんか使う言葉も比喩の仕方も見てるテレビも予想外の共時性(って言ったら図々しいんですが)。 タイミング的にいつものアレとは絶対に違うわけで、 普段からせめて気になったのやメジャーなの位は目を通そうと考え直した次第です。

だめだ。もう本当に頭が働いてない。睡眠と規則正しい生活って本当大事だなあ。

04132010
三回時間間違えた

BD&DVD発売直前、公開期間もほぼ終了というこの時期になってようやくアバター見てきました。 3Dで字を読むのが不安なので吹替版見るつもりだったんですが、時間間違えて結局字幕版に。 特に不具合ありませんでしたが、できればメガネっ子にもやさしい3Dメガネを作っていただきたいとか。 お話的には、敵が巨大ロボとか後半で主役機交代とか、自分的には非常に面白かったです (少なくとも長いとは思わなかった)。
…てか見てるうちにヒロインが本気で美人に見えてきて、 主人公が人間捨てたくなるのも無理もないとか思いましたが、もしこれが2次元世界に行くアバターだったら、 秒単位で戻る気なくす日本人はたくさんいそうだよなあとか思ったり。や、自分はちゃんと帰ってきますよ? ええ。

うおーいよいよ新作らしくて今から楽しみですな。まだ白か黒かは分りませんが、 とりあえず3rdまで一ヶ月以上は間が空きそうなんで、どっちもじっくりやれそうで安心しました。 …まあ一番安心したのは、どちらも新ハード買わなくても遊べそうなことなんですけれども。はい。

せめて後2回この続きやれれば、少なくとも「そういう風には言わせない」って自信あるんだけどな。 機会もらえないかなあ。そりゃ個人的にやる事も出来ないわけじゃないけど、個人情報流出とかじゃなくて、 やっぱ同じ誌面に載った形で堂々と「どうですか?」ってならないと話になんない。 今みたいにぼやかした形で書かれんのってただの中傷じゃん。描かせてくんねーかなー。

04032010
はるがきたっぽいので

桜も咲き始めたというのに(雪も降りますが)「あけましておめでとうございます」 じゃねーだろとか思い立ちトップ絵更新。 実は最初流行りの「二次元女体化」なるものではじき出された自画像をやろうと思ったものの、 服装が「裸Yシャツ」になってしまい、海外の音楽家さんにアドレス知らせた手前、 そげなトップ絵はいかがなものかと考え内容変更しました(そっちはピクシブにでもあげます)。

あかん。春は春でも寒くて全然走りにいけてない。イーメーターのグラフがすっかりはげちょろ状態。 かといって池の周りぐるぐる走るのはシュールすぎというか。山下公園往復してた頃が懐かしいなあ。

しまった。2まではZじゃなくてDだった(遅いけど)。

エントリーするだけして結局送れませんでした(はー)。

03282010
ご健闘をお祈りいたします

親が講師に行ってる専門学校の卒業式があったんですが、 卒業する子の中に就職しないで東京に出るという人がいたそうで、何かと思ったら声優になる勉強にいくとの事。 何でまた全然関係ない学校から声優なのかと思ったら、20歳までにまず手に職をつけておくことが、 その後自分の好きなことをするために親が出した条件だったそうな。 約束守ってちゃんと卒業したその子もえらいけど、 そういう条件出した親御さんも合理的というかきっちりした考え方するなあと。 某漫画によると倍率は4000倍との事ですが、ぜひとも成功していただきたいものです。

クシャトリヤの反則気味の強さに対して、 量産機で立ち向かわなくてはならない連邦パイロットには同情せざるを得ませんが、 そのクシャトリヤ相手にビームサーベルで一騎討ち挑んだスタークジェガンのパイロットは、 ある意味主役級の男前ですな。

シャンプーだかのCM見てたら何やら大きな山すそが映ったんで「富士山かしら」的な感想言ったら 「んなわけねえだろ」的なツッコミが。確かに山すその前ではキリンが草を食んでるところが映っており、 富士山のふもとにキリンはないかと思ったものの、 よく考えたら富士のふもとにはサファリパークがあるのだからキリンがいても全然おかしくありませんぞ (まあ映像はサバンナかなんかだとは思いますが)。

その辺のレパートリーもアリですが、隣の緊縛女子高生(←歪曲表現)もある意味ジャンル枠だと思いました。

無印良品のレトルトカレーの手のこみようは異常だと思った。 タケノコやら生唐辛子やらロリエの葉っぱまで入ったレトルトカレーなんか初めて食べましたよ。 …でも正直、本格的すぎて、後でお腹がピリピリきたりするのはいかがなものかと(名前に色付きのは要注意)。 いや、そんなにしょっちゅう食べないからいいんですけど。

ラジオ聞いてたら「マキナミ」という名字の歌手の人が出てきて驚き。よもや実在する名前だったとは。 ちなみに歌っておられたのはホーミーでした。 何と言うか…牛や羊に喜ばれそうな、大変立派な重低音でした。はい。

ていうか文章書き用に使ってたミニノートが壊れました。 タッチパネルがほとんど利かなくなるのと同時に、ワード開くと「q」の字がひたすら連打されていく状態。 まさに今日、今から使うつもりだったというのに。がくり。 とりあえず命名「新劇場版第参作の呪い」ということで一つ。

やっと終わった(というか観念した)。結局「マンガ脳ができていない」「スタイルができていない」 「ソフトが使えてない」のが原因(すげえ根本的)。 前者は続きものの第一話みたいな脳内設定で何とかひねり出して、 中者は方向性合いそうな本5、6冊横においてお手本にしたんですが、模写するんじゃないし、 そもそもこのお手本、方向性で区切れば国内十傑には入りそうなのばっかなわけで、 そんなレベルの自分スタイルなんか一ヶ月程度で作れるわけないと終わって気づくまでへこみっぱなしでしたよ。 次やるとしても、それまでにやっぱ最低4、5本は描いて脳みそを作っておきたいとか思った次第です。

03092010
本当にいるのかー

実家の近所に元東大とかにいたという先生が店(というか病院)を開いているんですが、 何で突然独立したのかと思ったら、実は以前ミリオネアに出演したことがあり、 そこで500万円獲得したのでそれを元手に自分の病院開いたんだそうな。 出演するとなると色んな妄想を呼び起こしそうな番組ではありますが、 普通は妄想で終わることを本当に実現している人がいると知ると、 何やらにわかに自分も応募したい衝動に駆られたり(駆られただけだけど)。 とりあえずもし今自分が出演できたら、スコティッシュフォールドを二匹くらい飼えるようになりたいです。 …まあぶっちゃけ飼えれば何でもいいんですが、 養老先生やYOUTUBEの某ねこたんの写真集どっちも手に入れたところなんでその影響で。はい。

さっきまでハンチョウ見てたら悪役の政治家の名前が「権藤さん」という人で、 何でこの手の悪のラスボス的な人の名前は権藤さんとかがありがちなのかという話になり、 「きっと権力欲に執りつかれてるっぽい響きだからだよ」 「そういえば図太そうな印象ではある」 「悪いことしてる人に多い名前だからじゃないの」と散々言いたい放題言っていたところ、 直後に始まった二時間ドラマで、 高畑淳子演じる非行少年少女に救いの手を差し伸べるDJ介護士(だったか)の名前もまた権藤さんで硬直。 すみません勝手に決めつけてすみません。

まだ終わんない。結局描けないというよりも、 ソフトに慣れるのと決断する作業にやたら手間取ってんのが原因なのですが。 さすがに一旦決まったら後は劇的に早くなるような気もしますが、 今度こそ今週中には何とかする感じでいきたいもんです(でないとそろそろ本気で色々やばいので)。


昨年お会いして、サイトを再開する切欠にもなったスイス君からメールをいただいたのですが、 何やら先方のマックでは日本語フォントが表示されないそうなんで、この場で私信。


Hello, Mr Reymond.

Thank you very much for an email.
How are you?
Japan was cold, and it snowed this winter in many places. How will be Switzerland?

I have you like my site and feel very glad.

The dragon aimed at the thing of the similar atmosphere in reference to the illustration of a card game (adult can enjoy it, too) for children released in Japan and made it.

I used graphic software called "Maya", and it was made a good study.
I have begun to draw it about the illustration of comics again recently and am making by some one's styles.
I will think that I want to do it in the pattern that I bend, and became you in future because I intend to make the story.
When more frequence can see it in what they think to come to update it again if they do it a little more, I am glad.

I am sorry that I keep hearing the story of World War II in last summer.
Unfortunately information is insufficient.
Please teach a neighboring story or folktale in secret this time if there is an idea.

By the way, will Mr Raymond have a website, too?
I do not know a lot about much music, but am interested in the performance of the overseas classic musical instrument very much.
Please teach it by all means if I listen to a performance.

I seem to begin Monster Hunter 3.
I use the spearmanship mainly, but slash axe of the new weapon is happy, too.
Because it is strong, the monster which appears when I connect it with a net please be careful very much.

Then please look at it with a young lady by all means Without prejudice because "Heidi" is a really good animated cartoon.

I pray for health and prosperity of Mr Raymond.
Say hello to Mrs Naoko and a pretty young lady.


…翻訳はyahoo翻訳に丸投げなんで、あやしい怪文書になっていないこと祈るばかりであります。

02262010
ツイッター的な

結局最初の予定は断念。何事も実際に作業してみないとわからないものですな。

ゆでたタコを圧力鍋で煮込んだら、普通に肉としか思えない状態でちょっと驚き。 これ使って親子丼とか煮物とか作ったら、何の肉かわからなくなる人もいるのではとか考え出すと、 ぜひとも誰かを引っ掛けたくなる気がむくむくと。

まあ色んな人が関わっているから色んな思惑が入ってしまうのは仕方ないとして、 それはともかく試写会行く余裕はないので、 発売日は久々にプロジェクター動かす方向で本編見るのを楽しみにしつつ、 それまでやるべき事に努めたいです。

てかポリゴンいじるようになってから、プラモ作ることはほとんどなくなってたんですが (形とりの資料に巣組みする位)、ギラズールは久々作りたいです。できれば1/100で。 さらにできればクシャトリヤも1/100で出たら即行手を出しそうな気がするのですが。 普通は無理のような気もするけど、 昨今の事情を見ていると必ずしも可能性がないわけではなさそうなのが恐ろしいところですな。

いかにもそんな感じだなあと思いながら見ていたのですが、「日本語名」はやはり「ジョニ子」との事で、 ああやはりいかにもな方だったのだと大いに納得させられました。はい。

02162010
まだやってる

おかしい。二週間前には終わっていたはずなのに。

夕方、なにやら黒い洗車モップのようなものが道を横切って行ったかと思ったら、 どうも野生のたぬきが近所まで降りてきているらしくて、 近所のお宅の犬から抜け毛の病気とかうつされてしまっているらしく、 そこのお宅ではわざわざ軒下に薬の袋までぶら下げているらしいのですが、 どうせならうちまで来てくれないものかと(でも餌付けとかしちゃいけないんだろうなあ)。

日本人選手とかあまり存知上げないんでそれほど関心のない種目だったんですが、 特番見たおかげで、逆境を才能で乗り越えてきたアマンかパワーエリートのシュリーレンツァウアーか、 すっかりワクワク度マックスでしたよ。ラージヒルもすげー楽しみです。あと滑降も。
しかしカメラが向くたび国旗抱えたカナダの人のうきゃーというテンションは血管ぶちきれんばかりですな。 そりゃ入場行進のボランティアに妊婦が二人も三人も混ざってたって不思議はありませんが。
どうでもいいけどロシアの川口選手、いとこの知り合いらしくて今更ながら世間狭いなと。てかいーなー。 本気で紹介してくんねーかなー(されたらどうってもんでもないけど)。

02062010
正しい使い道

都合でとある工場を見学させていただいたんですが、話には聞いていたものの、何やら工場というよりどこかの 大学キャンパスか美術館みたいで驚き。内部は内部で切削水や削りカスのリサイクルが最初から織り込み済みで、 床にはゴミ一つ残ってない。建設されたのは二十年位前らしくて、多分バブル期真っ最中だったとは思うのですが、 儲けたそばから変な投資話でスってしまうような会社も多かっただろうに、今もって時代に適合した施設を最初 から整えていることに感心しました。が…それだけに…正直…かなり気後れが…(我ながら小市民ですが)。

某キャラ占いやってみました。内容的には「自分」というより「自分の風評」に当ってる感じでした。キャラ 自体は割と好きな奴だったんで不満はないですけども。

年内って2010年内かと思ってたら普通に平積みされてて焦ったり。パイレーツ、慌てて購入。何とか初版本。 すぐにでも読み始めたかったけど、これが最後だと思うと、しばらく寝かせてから大事に読みたいなと。

これからはなまはげの代りにアクセルが子供の家まわるといいと思うよ。

01252010
CS4入れました

フォトショップ。そろそろアップグレードの対応ギリギリのような気がしたため、ここで逃して製品版買い直し になると泣くに泣けないと思い一応。ちなみに自分、CS2使ってたんですが、実はCS1までアップグレード 対象と知ったのは現物届いてからでしたが何か。

出かけた先がイベント展示場で用事を済ませて出てくると、表で交機が車両展示やっており子供押しのける勢い で撮りまくってきました。
パトカーの方はレガシィだったんですが、その昔、通りかかった箱根の駐在所に当時出て間もない現行マーチの パトが止まってたんで「一枚撮らせてもらえませんか」と声をかけたら、坊ちゃんに出てくるヤマアラシの様な お巡りさんに「ダメに決まってんだろうが!」とかものすごい剣幕で怒られたことがあり「マーチであれだけ 怒られたんだから、レガシィなんか撮ったら本来は留置場送りかもしれん」と、この機会に必要以上に接写 しまくり(特にパトランプとか備品関係)、傍に付いていた若いお巡りさんに大変不振がられました(でも 撮った)。

隣にはランクルとかベントラ関係が置かれてたんですが、キャリア部分に子供乗せるサービスとかもやっており、 一瞬「…頼んでみようかしら」と思ったものの理性に引き止められ、結局その隣にあったキッチンカーなる マイクロバスみたいなのに上がり込ませてもらいました(こちらはスリッパまで用意してある歓迎ぶりでしたが 誰も乗ってなかった)。
内部は冷蔵庫に給湯器、複数の電子レンジなど車両の厨房としては中々の充実振りで「災害時、こういう車が 被災地に赴いて豚汁とか静岡おでんとか富士宮焼きそばをふるまったりするのだなあ」と、向う30年間大規模 地震発生確率80%の土地柄としては大いに感銘受けましたが、一方でウォーマーやら日よけやらコンビニ的 装備の充実振りに、どうせなら長期休暇や年末年始の渋滞時とか高速の路肩ででも営業してくれればいいのに とか思わずにはいられなかった次第であります(無理だろうけど)。

いつの間にかNEXTの文庫版が出ていたので翻訳を担当されている方の巻末後書を読んでみた所、クライトン 先生のPCから、ほとんど完成状態の原稿が発見され、年内には刊行予定との事。最後の作品は「海洋冒険物」 だそうです。何か胸が熱くなった。すげー楽しみです。

いつか必ず変身しようとしてエンストする日が来ると信じてますよ。ええ。

01152010
新聞の投稿欄的なオチ

地方の駅で降りたら「滝のおトイレがあるのでぜひご利用ください」とのアナウンスが。ほほうこの小さな駅に 滝を作るとはまた奢ったものですなと入ってみると、全く普通の設備なので駅員さんに「滝はどこですか」と 尋ねたところ「滝のおトイレ」ではなく「多機能トイレ」だったそうで、その場にがっかりな空気が漂う罠。 …だって今時ウォシュレットやヒーター着いてる位でそこまでアピールするなんて思わないではないですか。 ねえ。

年末は頻繁に鼻血出して鼻の中がガサガサだったんですが、年明けは年明けで舌に前歯を突き刺していまだに穴 の開いた状態だったり。幸い徐々に治りつつあるようなのですが、その分神経が戻ってきて現在は口内炎が5、 6個集中したような感覚に。「ピアスつければいいじゃん」とか勘弁していただきたいです(→親)。が、それ もどうやら収まりつつあるようでよかったよかったとか思ってたら、今度は右目がものもらいに。残るは耳だけ なので、今年は耳そうじに細心の注意を払っていきたいとか思った次第であります。

古文や漢文にはあんま興味なかったんですっかり忘れたんですが、万葉集を扱った特番見てたら当時は奥さんの 事を「妹子」と表記していたそうで今更驚き。つまりこの時代、結婚相手は全て「妹っ子」ですか。スゲェ(← 頭悪そう)。ちなみに番組で扱った大伴旅人の詩は、それとは全く関係なく、亡き奥さんを偲ぶ大変切ない内容 でした。はい。

がっかりはしたけど、元々ネタの重さや自分の悪条件意識してたんであんま尾は引かなかった(それひっくり 返すほどの力があったかというとさすがに断言できないし)。

01012010
あけましておめでとうございます

今年は少しでもまっとうな年に出来るといいなあ。
そんなわけで年をまたいだと同時に身延山に親戚一家と初詣に行きました。今年も除夜の鐘を一打ちしようと、 いとこと急坂をマラソン大会さながらに駆け上ったところ、既に数百人の列が出来ていたんですが、一応並んで みると何とか打つことが出来ました。自分自身はずっと溜めてきた疲労感が結構残っていたんですが、思い切り 鳴らした除夜の鐘が腹の底に響くと何やら多少はそういうものも晴れた気が。

ちなみにおみくじは「凶」でした。正直今は出来るだけ引きたくない感じでしたが、内容そのものは割と思う ところあるものだったので、今は素直に受け入れておこうとか思いました。帰ってテレビつけたらさだまさしも 「大吉引くと後は下り坂にしかならない」って歌ってたし。

トップ絵更新。出来はともかくするっと描けた事をよしとしたいです。ちなみに年賀状にも使ったんですが、 あまり気にせずおちゃらけた内容で送りつけたところ、こちらに届いたものの内容が、今年は揃いも揃って歳 相応にまじめな内容ばかりで、非常にorz感満載の年明けになった次第です。はい。

そんなわけで今年もよろしくお願いいたします。

CopyRight(c) watercrane.com All Right Reserved.
inserted by FC2 system