ヘッダー用タイトルロゴ

12312009
師走の墓穴掘り

しばらく前に必要に迫られて某8インチバイクを探していたんですが、既に生産中止との事で、ネット上をどれ だけ探し回っても見つからず、「こういうのって田舎の裏道の小さい自転車屋なんかに案外残っているものだよ なあ」と思いつつ、やむなく輪行には不向きな別のものを購入したのですが、今日年末の買出しに出かけたら、 帰り道通りすがった古い自転車屋の店頭に飾られており、まさに田舎の裏道の小さい自転車屋に案外残っている 状態でした。今更8インチ二台もいらないんですけど、その、口惜しすぎるというか…くうう。

大掃除で創刊号からバックナンバー全て残しているガンダムエースの整理を始めたところ、内容確認のため バンシィが登場したあたりで読むのが止まっていたユニコーンやギレン暗殺計画に目を通し始めて止まらなく なってしまい、結局片付けの途中で埃の舞う部屋のまま年を越す罠。よく考えたらユニコーン、たった二年前後 の連載で単行本十数冊の分量なんだから、そりゃ簡単に読み終わるわけないのですが。はい。

年末特番で結構紀行ものの番組やっていて、中に詩人の女性がインドを旅して回るという番組があったのですが、 人口が多い分経済発展とはあまり縁のない生活を送る人たちの風俗をなんとなく見ていたところ、この詩人と いう方、あまり空気を読むタイプの人ではないらしいのは見ていてわかったものの、何やらインド人の主婦や ご夫婦に出くわすたびに「家を出たくなったことあるでしょ?」とか「ご主人が嫌になることあるでしょ?」と かいう質問を繰り返して向こうの人をやたら困惑させており、途中から向こうの人の事よりも「何があったんだ この人」とかすっかり関心を向ける方向が番組の趣旨から外れてしまいました。なんと言うか、これ位突っ走る 個性がなくては、心情で人を引っ張る仕事などできないのだなあとえらく感心した次第です。

ではよいお年を。

12272009
さすがプラモコンビナート

件のお台場ガンダム、来年夏に静岡(バンダイの工場)に移設されて、これからは新幹線でいつでも見られる ようになるとの事。「ビブラ地元!」とか諸手をあげて喜びました。某サイトにもあったけど、この調子で裾野 に光子力研究所、伊豆に科学要塞研究所、箱根(神奈川だけど)に第三新東京市建設で地元のロボパラダイス化 を切に願った次第であります。

もう寝ようとか思ってたのに、ハイビジョン特集でシベリア森林火災の消防隊の話が始まってしまい、勇敢で タフで笑顔を絶やさず、それでいて思慮深さも併せ持つニコライ隊長と隊員たちが男前すぎて、結局最後まで 見てしまいました。一応同内容のワンダー×ワンダーは録画してあるんですが、トーク部分が入る分映像は三分 の一程度になってしまうんで(あまり変なコメントする人は出ないんでダイジェスト版として見る分にはいい のですが)、やはり情報量が違いすぎるんで、今後はなるべくこちらをチェックしようとか思いました。長い からあんま再放送してくれそうにないし(苦笑)。

まさかこの歳になって仮面ライダー見に行くとは思わなかった(本当はアバター見ようと思ってたけども翌週 公開だったんで)。平日午前ならスーツ姿でも平気かと思ったら、そもそも客層の半分以上スーツ姿のおじさん だったり(これが今時の世相というものかー)。

お昼のテレビ見てたら、口癖からわかるその人のタイプ分析というのをやっており、「要するに」「結局」が 口癖の自分は、当然ながら理屈っぽいタイプらしいです。や、多分今の自分の性格って、この十数年で止むを 得ず培われたものなんで、本人的には非常にがっかりなんですが。はい。

12222009
要断り書き

「ただの落書きです」とか。ノストラダムス先生もまさか自分の書き残したものについて、後の世が一々「世界 の破滅」を解釈して右往左往するとは夢にも思わなかったでしょうが、いやいやはた迷惑なものですな。てか、 そもそも古代マヤ文明の人だって、手作りで石のカレンダー作ってた時代の人たちなんだから、普通一千年先 まで作ったらもう十分というか「それ以上は後で何とかして」ぐらいの感じなのでは。
…とは言え、まあ、すごくわくわくして視てはいたのですが…(苦笑)。

ここしばらく寝る前にやってたRPGの一周目、何とか終了。実は昔、このタイトルの先祖に当たるRPGを 遊んだ事があるのですが、その時はラスボス手前のセーブポイントでセーブして戦ったところ、全くレベルが 足りていないことが判明したものの、そのセーブポイントからフィールドに戻ることが出来ないため、事実上 ラスボス手前でクリア不可能という惨劇に見舞われてしまい、その後号泣しつつ最初からやり直したという重い 過去があったのですが、幸い今回はそんな事もなく無事にクリアできました(よかったよかった)。年末年始は ゼルダか428(PSP)に手を出す(あるいは別の奴)つもりでしたが、別ルートの方が人気があるっぽい ので、折を見て続きもやってみたいとか思った次第であります。

週間ニュース新書のねこたんがしばらく見ないうちに代替わりしたように思うのですが気のせいでしょうか。 おかげでどんな偉い人が出ようが、どんな話題だろうが、目はねこたんを追いかけているので「ええいそこを どけ偉い人!」とか、番組の趣旨は丸っきりスルーして画面上はねこたんの一挙手一投足に釘付けですよ。

世界ふしぎ発見がパリをネタにするというので、てっきりポアロかルパンの映画でもやるのかしらと思って見て みたら実はレイトン教授で結構予想外でした。堀北真紀の心の底から本っ当に呆れ果てている様子から、大泉 さんは水曜どうでしょうクラシックの頃から十数年、本気であのままなのだなあと大いに納得させられました。 はい。

12112009
野生の王国

先日、夕方車で帰宅途中、道端を横切る丸っこい影があり、何じゃらほいとか思ったらたぬきでした。野生の たぬきを生で見たのは初めてだったので結構たまげたわけですが、よく考えたら今年は夏前に野生のキツネを 目撃し(犬かと思ったら耳と尻尾がでかくて驚いた)、またある時は野生の鹿を目撃し(夕闇の道端に佇んで こちらを見ており看板かと思ったらいきなり身震いしたんで驚いた)、野生のサルを目撃し(なんでも食ってく ので驚いた)、つい先日は自転車で走ってたら目の前を野生のイノシシが横切って驚かされたりと(下手に目が 合って追いかけられたら怖いんで全力で逃走しました)、必要以上に大自然を満喫してたり。
つくづく地元のド田…豊富な大自然の素晴らしさに大いに感銘を受けた次第であります。

今更ですが、初めてハルヒ見ました(エンドレスエイトの4つ目辺りまで)。キョンが男でがっかりでした。

12052009
見たいような見たくないような

先週一週間ほどベルリンの壁崩壊を扱ったドキュメントをずっと放送していて、結構楽しみに録画していたん ですが、最終回はベルリンの壁に住みついていた野うさぎを扱っており、録画中のオープニングを見たら非常に かわいらしい映像から始まっていて「これは後で見るのが楽しみですぞ」とその場は離れたのですが、その後 途中をチラ見してみたところ、「疫病が蔓延して次々死んでいくウサギ」だの「東ドイツ兵に狩り立てられ、 賭けに使われるウサギ」だの、むしろ「ギャアアアア」みたいな映像に。ドイツのドキュメンタリーは容赦あり ませんな。焼いたらまとめて見るつもりだったんですが、何やら急激にモチベーション下がった次第であります。

もう随分キャラ系のRPGはやってなかったけども、最近は一本だけそういうのもやってる。今のところ今年 後半買ったのはMH3とこれだけ。PSPでモンハン以外稼動するのは久しぶりですが、もう一本ぐらい買って みたい気も(他機種。てかこの年末はFFだよなーやっぱ)。で、ちょっと気になるのが倒産倉庫品でセールに 出てた「ファミコンじゃないけどファミコンが動くゲーム機」。Wiiのダウンロードの方が無難なんだろうけど、 生カセット動くのは結構魅力というか。

熱に浮かされたような一週間だった。

11282009
トップ絵更新

ペン入れした(コミスタだけど)のに色をつけるのは久しぶりなんで、塗るのに結構抵抗が。正直絵が死んで いる(少なくとも生き生きとはしてない)し、絵柄もこれが自分の描きたいものかはっきりしないんで保存は しないけど、とにかくこれなら笑ったり泣いたり何をしてるかは判る範囲で量産できると思うんで、しばらく こういう落書きを続けると思います。

「大人になっても信じている迷信」みたいな記事があって、自分はあれだけボロボロだった昨年の年末でさえ 大晦日、身延山に行って除夜の鐘叩いてくるほどの迷信大好き人間なので(除夜の鐘を迷信呼ばわりしたらバチ 当たりそうですが)十や二十は当てはまるだろうとわくわくしながら読んでみたところ、結局「北枕はしない」 だけしか当てはまらなくてがっかりです。しかも川崎にいる間は窓が北にあったんで、この間ずっと北枕だった から、実際にはこれさえ当てはまらないという。あんま迷信に固執すんのも考え物ですが、以前初詣のおみくじ で大吉求めて五日間神社仏閣練り歩き、かれこれ800キロ走破した経験を持つ者としては、もうちょっとこう、 身近で知ってる迷信があっても(ちなみにその五日間、結局全部のおみくじで凶引きました)。

親の知り合いのお宅に来た嫁の方が結構どてらい経歴の人らしいのですが(具体的に言うと結婚前はアメリカの ○○○○で○○○○を開発だか運用だかしていて、帰国後も主婦業の傍ら○○○からの依頼で○○○○○○ ○○○○を開発したとか、そういう伏字だらけにせざるを得ない感じの人)、話によると結構なガンダム好き なんだそうで、この夏のお台場の実物大立像も当然見に行ったらしいのですが、感想を聞かれた際の第一声は 「すっごく歩かせてみたかった!」だそうな。
…なんかこの方が言うと、本当に出来かねないところが恐ろしいと思いました。

ムコ殿は叱られて伸びるタイプの人だったのだなあ。ていうかいずれ合体技が出るとしたら、回転系で「ダブル アクセル」というのはいかがか。んで二体分身してさらに「トリプルアクセル」とか(安直)。

11162009
サイト再スタート

おはようございます。以前のサイトを閉鎖してそろそろ一年経つんですが、スイス君(仮名)に作品見せる約束 した関係で、なし崩し的に仮サイトを立ち上げてみました。面倒なことはなるべく省く方向で、見てほしい人 たちだけに見てもらえて、嫌な思いのないような場所にできるといいなあ。そんなわけでよしなに。

めきめきと寒くなってまいりましたが、近所のゴミ置き場の雑木林は落ち葉が積もって温かいのか、周辺の猫の 皆さんの集会所になっているらしく、時に「猫だまり」とでも言うべき状態に。

出来るだけ近くから撮ろうとしたもののちょっと接近するとすぐ逃走されるんで(ごめん)画像の上ではこれ だけなんですが、実際は他に4匹ぐらい、最大16匹ぐらいいたような。うじゃうじゃいてかわいいのは子猫の 特権のような気もしますが、この子らの親は通りかかるたびにビスケットよこせって噛むは引っかくは、素行の 悪さは折り紙つきだったり。誰でも年をとると多少は図々しくなるものですが、頼むからあんたたちは年とって も大人の余裕で人懐っこくなるとかその辺りで勘弁したいただきたいとか思った次第であります(無理だろう なあ)。

当分はリハビリ期間と言う感じで、取り留めのない駄文だけ書き残していきたいです(前からそんなだった ような気もしますが)。そんなわけでよしなに。

CopyRight(c) watercrane.com All Right Reserved.
inserted by FC2 system