ヘッダー用タイトルロゴ

12312011
よいお年を

今年は自分もですが、日本全体にとっても大変な一年でした。

状況はあまり良い兆しを見せないまま年を越しつつあるようですが、 それでも来年は、日本と、世界と、そして自分にとって少しでもよい一年になればと思います。

それでは月並みですが、皆様よいお年をお過ごしくださいませ。

12182011
あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!

『おれは3Gをスルーしたと思ったら いつのまにか手に入れていた』 な…何を言っているのかわか(略)
見つけたんでつい。でもさすがに封を切るのは当分先だと思います(スライドパッドないし)。
ついでに最下層探索も一旦中断しますよ。どうもこのシリーズは落ち着いてやんないと面白くないというか、 手伝ってもらえば割と楽に進むのかもしれないけど(山羊頭のデーモンは手伝ってもらった)、 まずビビリながら自分で進むのが醍醐味のように思うんで、生活が落ち着いたところで改めて進めたいです。
とは言え年末年始ぐらいはビジュアルノベルみたく負担の少ないやつでもやりてえなあ、とか思ったら、 かまいたちの新作らしいですな(決定)。ていうか本編もなんですが、「みんなでかまいたち」がすげー気になりますよ。 ちょっとちがうかもしれないけどクルーとかスコットランドヤードとか結構好きだったんで、 個人的にはネット対戦できるデジタル版のボードゲームっぽいやつがもっと一杯出てきてほしいものであります (桃鉄も完結らしいし)。

以前献血できなかったのと同じ近所のスーパーに献血車が来ていて、 今回はサンタコスの女子高生がお手伝いに来ていた旨をニュースで伝えており、 行けなかった事を「…なんてこったあッ!」と激しく後悔。 無論サンタコスの女子高生についてではなく、社会貢献しそこねたことについてですが。ええ。

中々集中力が維持できなかったりするんですが(既に当初の計画からかなり押してる)、 以前から見張りとして机の前にミニ達磨さんを置いてにらみを利かせてもらっていたものの、 さすがにこの疲労の前にはそろそろ効果が薄くなってきたので、ここは一つ来年の初詣では、 10倍位のサイズの、なるべく迫力ある顔つきの巨大達磨さんでも仕入れて今後に備えたいとか企画してみた次第です。
まあ四六時中自分の頭と同サイズの達磨さんと顔つき合わせてたら、 それはそれで落ち着かなくなる気もしますけども。

少し遅れて見てるんですが(今7話ぐらい)、グッドワイフまたおもしろくなってきたんでよかったよかった。

…スマホかー orz(ていうか気がついたらヴィータ発売日ですな)

12082011
再始動…のはず

いつも使う自販機では、レモンスカッシュがゴレンジャー缶しかないんでずっと飲んでるんですが、 たまたまファミリー劇場で再放送してるというんで、どんなんだったっけ?とか思いつつ見てみたところ、 ストーブ仮面(…この時点で何が何やら)が団地に潜入したとの事で、大ちゃん(キレンジャー)が拡声器で 「ご近所の皆様!こちらは秘密戦隊ゴレンジャーであります!」と呼びかけてまわっており、 「…秘密になってねェェーッ!?」と驚愕。や、勿論ギャグだとは思うのですが、 この時代の番組は誰も突っ込まないんでボケたらボケっぱなしというか、何かこう、大らかな時代だったのだなあ。
ちなみにストーブ仮面、ストーブに化けて(…)隠れていたところ、潜伏先の一家が帰ってきて、 着火状態で化けていたために火の不始末について夫婦ゲンカが始まってしまい、 それを仲裁するために正体を現して包囲されてしまいました(やっぱ大らかだ)。

なんか全シリーズ通しで見て以来「サイフわすれた!」とか「最後の一行で書き損じ!」とか、 何かというと脳内でレッドショルダーマーチが鳴り響きますよ。

一体誰が今更このクオリティで動くジュアッグを目の当たりにするなどと想像できたというのか。

振り返ったらまだ通路があったというか(窓かと思ってた)、その後ロートレク氏は普通に発見。 雑誌の攻略記事とか見た分にはてっきりいーもんだとばかり思ってたのに、 実物は露骨に悪そうで「コイツ絶対何かしでかしそうだ」というオーラがひしひしと。 まあ助けてしまったものは仕方がないので、一応鐘のガーゴイル退治は手伝ってもらいました。 この先あまり面倒なことをしでかさないでいてくれるよう祈るばかりであります(しでかすらしいけど)。
ていうか鐘のガーゴイル直前で他プレイヤー侵入とかマジ勘弁なんですがー。 こちらはほとんど初期装備なのに、侵入する側は大抵装備なり魔法なりガチガチに固めて来ており (明らかに二周目くさい)、ジェスチャーで挑発とかされた日には「無茶言うな!」とか閉口。 おかげで3回も生き返らされる羽目になり(生きてないと召還できないから)、 鬱陶しいことこの上ないんで一応告罪符とか買ってはみたものの、 別に自分でリベンジできるわけじゃないからなあ。

そろそろ3Gの発売日らしいですが、やっぱ命取りになりかねないというか、 さすがに今回ばかりは完全スルーですよ。ええ。

今週から本格的に勉強に入ったつもりだったんですが、中々進まなかったり(土日で挽回してくつもりではあるけど)。 や、こんな内容書いといてアレですが、けしてテレビ見すぎとかゲームばっかやってるとかが理由ではないので。はい (単に疲労のせい)。

11282011
そろそろ再始動

色々くたびれてて頭が働かない。ブドウ糖とアミノ酸しこたまとって早いとこ復活したいところであります。
…とか思ってたら頭がぐわんぐわん言い出してすごい寒気が。単に風邪でした。はい。

狩人で始めてはみたんですが、牛頭のデーモンあたりで躓いてるうちに、 実は弓をほとんど使ってなかったことに気がつき、結局戦士でやり直しました。 その後イノシシを上からありったけの火炎瓶で排除してから奥に進んだんですが、 いまだにロートレク氏がどこにいるのかわかりません。 探してるうちに何度も落ちるし、なんかもう、悪いけどこのまま囚われてもらっていてもいいような気がしてきましたよ。

一応合格。けして大きなやつじゃないけど、受験する資格絞り込んだこともあり、 これがダメだとあやうく本年度取得資格ゼロで終わるとこでしたよ。 夏に受けたやつは足きりに引っかかったと思われたところは救済で全部クリアしてたものの、 自分が確認した解答速報が間違ってたらしく、結局7点の不足に終わりました。無念。
さすがに7点ともなると単純にパワー不足というか、崩れたにしてもそういうことは十分予想できたはずなんで、 (けして容認するわけじゃないけど)これはやっぱ自分の準備不足が原因だなと。 そうなると最大の原因は…モンハンの300時間…かな(笑) いくらなんでも無計画にやりすぎたというか、さすがにもう時間を浪費するわけにはいかないので、 今回は今から準備に入りたい所存であります。
しかし改めて考えると300時間ってそれだけでちょっとした資格の一つや二つとれそうな時間ですな。 つくづく恐ろしいタイトルであります。はい。

11202011
本年度分終了

結果はどうあれこれで今年受ける予定の試験は全ておしまい。やれやれ。
一応あちこちの解答速報チェックしてみたところ、例によって凡ミス連発で、 それだけで10点以上損してることになり愕然。配点まで載せてるところの速報では全て合格してはいるものの、 おかげでかなり際どいと言うか、せっかく終わったのに全然達成感なかったり。

とは言えせめてもの息抜きにと、とりあえず帰りがけに電気屋でPS3新調(今回は白)。 ネット接続前提なんで、今度は少しでも楽に進められるといいなあ(というか繋がないとパッチあてられないし)。

で、さすがに本日はPS3設置しなおしてる時間はないので、代わりにインモータルズ見てきました。 ギリシャ神話については聖矢かリンかけ位でしか馴染みのない自分でも知ってるような神様が、 戦隊もののごとく次々と出てきては神様無双を披露した挙句惜しげもなく死んでいく感じなのですが、 散々ドツキアイを展開した挙句やっと平和になったかと思ったら、 場所を変えてまだまだ奮闘しているらしく、何というか、神様もとんだ肉体労働なのだなあ。

またすぐに来年に向けて勉強始める予定なんですが、とりあえず結果発表までは一息つきたい所存であります。はい。

11082011
…間男ってせつないね(なったことないけど)

寒くなってきてようやくむうが膝の上に乗って来る様になったんですが、 二人っきりのときは素直に乗ってきてゴロゴロ言ってるものの、 まるがいるところで乗せようとすると
「ちがうのにゃ!この人とはそういう関係じゃないのにゃー!」
みたいな感じで全力で抵抗されてしまい非常に心外です。
…すると何かい?キミは俺との関係は遊びだったとでも言うのかい?そうなのかい?
(ちなみにまるは全く我関せずなのですが。はい)

毎年実家のカレンダーは、 リネアさんというアメリカ(?)のイラストレーターさんが描いたポスターカレンダーを用意するようにしており、 そのためだけに年末は新横浜のカレンダーフェアに出向くのがお約束だったんですが、 今年はとてもそんな時間はなさそうなのと、昨年お店の人に伺ったところでは、 ご本人の都合でもうそろそろ作るのをやめるかもしれない的な話を聞いてたんで 「もう手に入らんかなー」などと思いつつネットで探してみたところ、 今年も無事発行されてるみたいで無事入手いたしました。
ネットの評判見てると、日本は結構ファンの方多いみたいなんで、あまり多くは望みませんが、 とりあえずあと20年ぐらいは描き続けて欲しいと切に願った次第であります。はい。

そろそろ切羽詰ってきたんで朝型生活に変えようかともくろみましたが、初日で断念。 前日までマイペースで続けたい所存であります。

10282011
気まずいお土産

その後一週間欠かさず薬を塗り続けて改めて診てもらったところ、 件のドイツ式治療は見事回避。ばんざい。何やら脳内でファンファーレが鳴りましたよ。
その帰り、近所のスーパーの駐車場で献血車が店を広げており、 色々延期している手前せめてこの位の社会貢献はと列に並んでみたんですが、 最近の病歴について聞かれ「全然健康です」と答えた際、何気なく「さっき深爪で病院に行った以外は」 とか付け足したところ、いきなり不適格になってしまい驚愕。 何でも深爪は傷口からばい菌が入って腫れているという事なので、念のため採血はできないとのこと。 よもや深爪ごときで撥ねられるとは思ってなかったんで拍子抜けして出てきたところお約束のブリックが。 自分は献血してないからと断ろうとしたら気にしなくていいので持って行けと渡されたんですが、 たまたまその日は他にも景品として雑貨関係が配られており、やはり自分は献血してないんでと断ろうとしたら、 やはりいいから持って行けということになり流されるまま受け取って今度こそ出て行こうとしたところ、 さらにたまたまその日は近所の女子高生(多分)がお手伝いに入っており、「お菓子の掴み取りです」とのこと。 さすがにそろそろ気まずくなってきたんで、一つだけつまみ出したところ「…もっと掴んでいいんですよ?」 とか憐れみのこもった目で言われて結局もう一だけつまみだして内心「すみませんマジすみません」 などと唱えつつ早々にその場を立ち去った次第です。
何というか普段ならどうってこともない事でも、こういう状況になると非常に居心地が悪くなるというか、 今後献血車にエンカウントする機会があったら速やかに袖をまくることで今回の埋め合わせとしたいです。はい (とりあえずいただいたストップウォッチは模擬試験のカウントに活用させていただきます)。

親の知り合いが松本で染織の展示会を行うとの事で、親が車の運転が不安だというので久々に松本まで行ってきました。
この日は地元の作家さんたちが町を上げて参加しているイベントだったらしく、 昔ながらの機織器だの糸車だのがあって、ほーとかへーとか言いながら見てたんですが、 自分はどうも子供の頃読んだトムチットットットの影響か、あまり糸車の類にいい印象がないんで早々に街中へ。
城下町(というのか)の辺りに来ると、以前来た時に見たどっかの美大生が作ったでかいカエルがまだ健在で驚き (さすがに少々くたびれてきてはいましたが)。あんたもまだまだ現役かいなどと通り過ぎようとしたら、 すぐそばの橋の上にさらに驚くべきものが。…身の丈5メートルのカブトムシですよ?

鉄だかステンレスだかで作られてるっぽいのですが、 何でも期間中この作家さんの作ったオブジェが街中に展示されてるんだそうで、 よく見たら反対側で相対するようにサソリも展示されており、往来のど真ん中でさながら怪獣大戦争状態でした。
静岡もプラモ屋さんが多いのは木の産地だったからとか(あと久能山東照宮作るのに職人さん集めたからとか) らしく、多分ここもそんな理由からこの手の活動が盛んなのですかななどと見物して回ったんですが、 松本はこの手のデカブツを堂々と往来に設置する心意気がすばらしいというか、 改めて「やっぱイベントはハッタリがきくものじゃないと面白くならねえ」などとつくづく思い知らされた次第であります。
ちなみにいつもこの辺りに行くたびに立ち寄るアナログゲーム屋さんで2012年度版を見かけ、 久々にマジックの基本セット衝動買いしました(青しか残ってなかったんで青デッキ)が、 マジックは迂闊に始めると大変な事になるんで、封を開けるのは当分先にしたいと思います。はい。

…あー。結局アナザーオーダーまで終わらせてしまいましたよ(もう一ヶ月切ったというのに)。 しかし自分がラブコメがどうのと言ってる間に、 まさかエイダ姉さんがあそこまで汗水たらして駆けずり回っていようとは。

せっかく女子がそこまで頑張ったんだからこの際ヌーブラでもいいじゃないとか思いましたが、 世の中にはけして譲れないこだわりというのがあるらしいからなあ。

結局この一ヶ月半で6キロ痩せました。自分では自覚ないんですが、親に聞いたらやはり体型が劇的に変化したらしく。 まあ2リッターのペットボトル3本を身体から外したと考えれば当然ではありますが。 …でもここだけの話、さらに6キロ落とさないと以前の体重には戻らなかったり(先は長いですなあ)。

10182011
脳内では別展開

小屋の中とか探索してる際、ふと振り向くとアシュリーがほとんど密着してて「近っ」みたいな。 勝手に脳内ラブコメが展開されるわけですが(ゾンビの大群のただなかでラブコメもへったくれもない気はするけど)、 アメリカ大統領の娘と知りつつ言い訳不可なセクハラ発言かますルイス氏のおかげで台無しです。
全くなんてブレーキの効かない奴だとか思ってたものの、その後の再会時、 いきなりアシュリーが「私も一緒に行くわ!」とか言い出し「あれ!?」みたいな。
さらにルイスはルイスで「お前はレオンに守ってもらえ」とか言い出しまたまた「あれ!?」みたいな。
「何で主役なのにいつのまにか仕方なく俺、みたいな話になってんの?」とか動揺しつつ、
「近頃は少々セクハラ気味の方がもてるのかしら」と自分も何かかまそうかと思ったものの、
「いやいやいや、やはり年頃の娘さん相手にセクハラ発言はまずいだろう」などと考えすぎて、
結局極めて薄味な発言に落ち着いたところ、薄味すぎて素でスルーされてしまい 「うぎゃー何言ってんだ俺のバカバカ」などと心密かに自己嫌悪に陥ってるうちにチャプター5に辿り着きました。
(※ 何言ってんのかお分かりにならないかもしれませんが、 要するにゲーム中のレオンの動機というか心情は、自分の脳内ではこんな感じだったということです)
…や、作中のレオンはあくまでクールなイケメンさんなので、間違ってもこんなことは考えないとは思うのですが、 プレイしてるのは自分なので、すっかり脳内では同人誌展開というか、バラエティ番組のパロディコント状態ですよ。
でも実際プレイしてると、階段下の集団が中々出てこないんで手榴弾で一掃しようと投げ込んだところ、 天井に跳ね返って自分の足元に転がってきて爆発して「おわー」とか、コントみたいなシチュエーション (紙一重のライフで生き残るとこまでお約束)もおこりがちなんでやむをえないというか、 今更ながらこのゲームの奥深さに感心させられた次第であります(感心のしどころ間違えてるかもしれませんが)。


足の指を深爪してしまい、腫れ上がってきたんで病院で先生に見てもらったところ、
「こりゃ痛いでしょー」
「めちゃくちゃ痛いですー」
「治療はもっと痛いからがんばってねー」
「ええー」
みたいな。本当は翌々日に治療受けるよう言われたものの、都合で一週間先に延ばしてもらったんですが、 とりあえず塗り薬塗ってみたところ、傷以外の腫れが徐々に引いてきたような。 今まで薬の言いつけとかあまり守らない方だったんですが、今回ばかりは土曜日まで徹底的に守って、 痛いと評判のドイツ式治療なるものだけは何が何でも回避したい所存であります。はい。

一部アニメとか本のベストセラー番組とか見るんで、BS11を見る機会が割とあるのですが、 CMの合間などで、耳が11の形の妙なウサギが、 鋭いような自意識過剰なような妙に味のあるコメントを残していくのが気になって、 仮にイレブンウサギと読んでいたんですが、サイト見たらまさに「僕のことイレブンウサギとか呼ぶのやめてください」 とか出てて製作側の思う壺でした(じゃあ何て呼べばよいのか)。

10082011
むしろその方が大変

毎晩エルムンドで自転車紀行とか見てから寝るんですが、スタジオのセットで本物のクラゲが泳ぐ水槽があり、 カラフルな照明が当てられ綺麗なことは綺麗なんですが、あれは動物愛護的にどうなんだろうというか、 本来海中で生息している動物にあんな妙な光線当ててたら、 昔のB級映画なら突然変異起こして人を襲い始めてもおかしくないとか思ったものの、 よく考えたらちょっと変わった光線当てたくらいで水棲生物に陸上動物になれというほうが無理難題というか、 そもそも生き物をセットに使う時点ですごくデリケートなメンテナンスが要求されてるように思うんで、 ここは素直にキレイダナーってことで納得した次第であります。はい。

牙狼の新作始まるとのことですが、ファミリー劇場で何やら見慣れないタイトルの新番組が載ってたんで、 てっきりこれのことかと思ってさっそく契約したところ、単にスタッフインタビューがついた再放送でずっこけました。 や、多分前のテレビシリーズ半年やってから新作やってくれるということだとは思うんで(…と思うのですが。多分)、 とりあえず太陽にほえろの再放送とか見つつ、半年待たせてもらおうということで一応納得した次第であります。はい。

うおードクターキリコかっちょえー。

子供を意識した方向性で、人間同士の戦争になってなかったんで安心しました(今後どうなるかはともかく)。

寝る前の10分程度でも睡眠を阻害しない範囲で遊べるゲームがやりたくて、今頃世界樹の迷宮3始めました。 初期パーティーはとりあえずファランクス、ウォリアー、バリスタ、モンク、ゾディアックで。 一瞬ファランクス一人に残り全員プリンセスのお姫様パーティーとかにも引っ張られましたが、 無理に難易度上げて眠れなくなっては元も子もないので一応バランス型に (その割にキャラグラフィックはほとんど金髪碧眼女子ですが)。
あと以前Wiiリモコンの調子が悪くて、序盤も序盤で止まっていたバイオ4も電池入れなおしてみたら普通に動いたんで、 一応アシェリーの救出までは進めてみました。先は長そうですが、余裕の持てる範囲でちびちび進めたいです。

ってこんなこと書いてるとゲームばっかやってるみたいですが、実際には一日に30分もやってないです。 時間もそうあるわけではないので、これ以上試験落とすことがないようあくまで勉強優先でいく所存であります。 …というか実際はぎゅんぎゅん動く視点の3D酔いで30分以上プレイできないというのが実情なのですが。はい。

ちなみに世界樹3、新品はアマゾンでしか見つからなかったんでそちらを利用したんですが、 以降なぜかおすすめ商品に扇風機が(何故)。

09282011
ちょっと言える位にはなってきた

恐ろしいことにこの二週間だけで4キロ痩せましたよ。つくづく自分は太りやすく痩せやすいというか、 運動不足の影響をもろに受ける体質なのだなあ。や、いつまでもそんな風にいられるとは限らないので、 今のうちになるべく痩せておくにこしたことはないとは思うのですが。はい。

トラブルとかもあったらしいですが、予約しなかったんで初日に買いそびれたままでいたら、機を逸したというか、 仕方ないので次の試験が終わったところで始めたい所存。その頃から始めると、 年末年始で終わらせるのにスケジュール的にちょうどいいというか、 そもそも寝食忘れてゲームできる機会なんてその頃くらいですよ。はい。

一体いつ公開してたのかも知らないのですが(2005年ごろらしい)、今頃スタスキー&ハッチ見ました。 オリジナルの本放送(再放送だけど)見てたんで、どうしても最初の数分はコレジャナイ感で一杯だったんですが、 だんだんこの妙なノリに慣れてくると(ダメなあぶない刑事とでもいうか)これはこれでいいような気もしてきて、 結果的にここしばらく自宅で見た中で一番肩の力抜いて楽しめたような。 主役の二人は知ってる人には結構有名な方々らしく、 そういう方々からするといささか物足りないらしいんですが、自分的にはこの辺りで十分です。 しかし同じグラントリノを扱ってるというのに、 クリント・イーストウッドの映画見た後だとその落差で「いいのだろうか」と妙な罪悪感にとらわれますが。はい (車体色といい扱いといい)。

すっかり時機を逸しましたがデンデラ見に行きたかった。噂によると、お年寄りよりも、 むしろ若いもんこそ感じるところが多い話との事だったんで。年内は後カウボーイアンドエイリアン位は何とか。

09182011
産地直送ならではの味

昔親が会社でお世話になった人や、県外から引っ越してきた人たちなどが数年前から近所で農園をやっており、 週に一回くらいまとめて野菜が届けられるのですが、ニンジンなど葉っぱ付のが届くんで、 その葉っぱだけ使ってかき揚げとか作ってみたところ、思いのほか癖がないというか、下手な山菜よりうまくて驚き。 なんでもニンジンはたくさん種を撒かないと生えてこないらしいのですが、 一旦生えたら今度は間引かないと大きく育たないのだそうで、 その間引いたやつが事実上葉っぱだけになって届けられる格好に。 近頃は割とマニアックな食材を扱うお店も増えてきたらしいですが、 さすがにこんな面倒くさいのは早々出回らないだろうとタカをくくって、 当分産地直送の恩恵に賜りたいとか思った次第であります。はい(とは言え最近の流通は侮れないからなあ)。

「探偵はBARにいる」見ました。序盤、突然大泉さんが雪原に出現するもんだから、 一瞬「おや?ワカサギでも釣るのかな?」とか思いましたがそういう方向性ではありませんでした。 何やらやたらと役者さんが吐血しまくる映画だったのですが(普段ヤクザ映画見ないんでこれ位普通なのかもしれませんが)、 吐くからには当然口に血糊を含むはずだとして、あれはなんか味がついてたりすんのだろうかと。 個人的にはイチゴ味とか希望ですが、そうなるとバルカン星人あたりはメロン味が妥当な線ですな。
…や、多分ミスタースポックに吐血のシーンとかないとは思うのですが。はい。

子供の頃からずっとやりたかったことを頭から追い出した格好なんで、どうしても心に穴の開いた感じはするんですが、 まあ、そんなことも言ってられないんで、また勉強を頑張りますよ。

マッサージチェアに座ってると、必ずまるが傍に来てじーっと見張ってるんですが、 どうやら本人的には背もたれの中に何か住んでると思い込んでいると思われ。 や、別にいいんだけども横からちょいちょい手を出される度に傷が増えてくのが何とも。

とりあえず自分は狩人でスタートすると思われ。多分その後8ヶ月はゲームやんないと思うんで、 一日一時間とかでちびちび進めたいです。はい。

09082011
二周目はヘヴィボウガン

久々にモンハン。今回は苦手な飛び道具。毎回徹甲榴弾だけは真っ先に消費しつくしますよ。 要するに自分、何発も撃ちまくるより一撃でドカンとぶっぱなすやつじゃないと気がすまないらしく。 もし日本でもFPS全盛みたいな時代が来たら、自分は真っ先に駆逐されるユーザーになると思われ。

個人的には問4は3か4が順当、とか思うのですが、 そもそも自分、ファイヤーエンブレムとかあんまやったことないからなあ。

この者共もそろそろ実家に来て1年になります(特にお祝いもないけども)。

まるはともかく、むうの方はトイレの前で出待ちするほど年がら年中纏わりつきまくるのですが、 だからといって抱き上げようとすると全力で抵抗して逃げ出すので、 何となく裏切られたような気分になったり。
 …キミは何かい? 手をつなぐとこまでは積極的なくせに、 チューしようとすると頑なに拒絶する女子中学生的なアレかい? そうなのかい? (今時そんな女子中学生がいるかはともかく)

勉強が一段落ついたらボランティアにでも参加しようとか思ってたんですが、 結果的に現在もほとんど何もできてません。何ともふがいない限りであります。

08292011
具体的にはちょっと言えない

この半年で体重がいささかシャレにならない数字を示してたり(いつぞやの正月を超える位)。 どうしようとか途方にくれたところで思い出した。こういう時こそ自転車ですよ! ずっと止まってたイーメーターのグラフの天井突き破ってやるぜと勇んで走り出してみたものの、 初日は炎天下6キロ地点でしんどくなり、結局初日はいつもの3分の1程度に終わりました。 今更ながらやはり椅子に座りっぱなしは体重以上に健康にもよろしくないというか、 基礎体力だけは維持できるようほどほどに走り続けたいとか無難なことを考えつつお茶を濁した次第であります。

とりあえず録り溜めしてたシャーロックと生存戦略(その後2話以降見て弱冠噴いたけど) とクローンウォーズ3見ました。さだまさしはまだ見てない。 あとドキュメンタリー系とか、WOWOWでやってた夏のゾンビ祭りとか、 見ようと思ってた何本かもそのまんま。明後日まででなるべく片付けときたいです。
WOWOW、実家で契約してる親はそろそろ解約してもいいみたいなこと言ってたけど、 近頃扱うネタが妙にマニアックで(製作順じゃなくて作中の時系列順に放送て) やめるにやめられないというか、結局自分が契約引き継ぐことになりそうな気が。 や、もういっそのこと月代わりでマニアックなネタやってけばいいじゃない、とか思ったら、 実際そういう編成らしく、本当に自分が引き継ぐのもそう遠くはなさそうな塩梅であります。はい。

配点よくわかってなかったみたいで、実際にはもう2、3点不足っぽい。 1、2点なら不運を呪う事もあるだろうけど、4、5点となると単に「自分の実力の問題」だなと。
他の人の話見てると、自分とほとんど同じ得点の人結構いるみたいだし、 これ位はクリアできないとプロにはなれないのだなあ。 もっと技術を身につけるつもりで、次回こそはバランスよく得点できるようにしときます。はい。

08282011
座禅でも組むか

個別の足きりで2点不足。他の人が難問だって言ってるとこは一応クリアしたのに、 以前3回解いて3回正解したところ間違えてて愕然。 ここまで持ち直したって思えなくもないけど、あの時崩れなければって思うともう。
(まあ事情は違えど、そういう人いっぱいいるんだろうけど)
悔しいので秋口から準備して来年また受ける。次は崩れない。


とは言え、とりあえず、2、3日はダウンしますよ。疲れた。

06242011
何事もなかったように

ないわきゃないけど、そういう感じで。

SUPER8見ました。クローバーフィールドの前日譚みたいな噂もあったんで結構前から楽しみにしてたり (実際は全然違ったみたいだけど、正直「似てなくもない」とは思った。アレが)。何というか、 この中学生たちは揃いも揃って才能ありすぎというか、勿論最終的にはショボくなるんだけども、 冒頭のシーンとかうっかり普通に面白そうとか思ってしまいましたよ。
あと別に数字つながりというわけではないのですが、第9地区とナインも視ました。おもしろかった。 (いつ国内公開してたのかも知らないけども)。あとこの夏中に視るのはカウボーイズアンドエイリアンズ とかになると思いますが、その頃まだやってたらスカイラインとモールスとトゥルーグリットもぜひ。

なんかすげーゴルゴダの丘に磔にされてくウルトラ兄弟が脳裡をよぎったり。 (タイラントというか。狙ってるっぽいかもですが)

昔住んでた辺りが舞台のアニメやってたんで、BSで始まったら見ようかと思ってたところ、 ネットの感想見ていてつい予想書き込みすることに。自分的には「まあまあの出来」のつもりだったものの、 その後番組見てみたら実際は安易にイレギュラーを重ねない?って感じでした。 今後はこういうの書くなら一話位見てからにしようと。でないと単に「僕の考えた○○」にしかならないし、 そもそも書くべきものかどうかもわかんないんで。はい。

それはともかく、夕方の番組見てたらマタタビ酒というのが出てきて、 番組中では人間の飲むものじゃないって言われてたんだけども、横で見ていた親が言うには、 「それ、おじいちゃん普通に作ってた」とのこと。 何でも木曽かどこかに行くたびに買ってきたマタタビの実を焼酎に漬け込んで作ってたんだそうで、 じいちゃん曰く「これ飲んだ後で用を足すと、そこら中から猫が集まって来て大変じゃった」そうな。へー。
…や、じいちゃんの言うことなんで、そこは絶対ウソだと思うけども。ええ。

当分更新は滞るかと思います。はい。

02082011
勝ったッ! 第3部完!!

ほーお、それでだれがこの空条承太郎のかわりをつとめるんだ?

集会浴場は全クリアし、3rdも残すところ村クエの「終焉」を残すのみとなってましたが、 残り時間3分を切るギリギリのタイムでついに3rd全クエスト完スト達成。ばんざい。
装備は王牙銃槍【火雷】とシルバーソル一式。発動スキルは 攻撃力アップ【中】、弱点特効、雷属性攻撃強化+1、ガード性能+1、業物でした。
ジョー氏は問題なく(18分くらい)倒せてたものの、その後の二頭同時攻撃がどうにもなりませんでしたが、 闘技場の真ん中に陣取って一頭に向けてガード、視点だけもう一頭に向けてそちらが突っ込んできたら、 その瞬間だけ向いてガード、すれ違いざまカウンター、という非常に消極的な(笑)繰り返しで何とか。 これで今度こそ本当に呪いもとけ、心おきなく勉強に集中できますよ。 おそらく夏までゲームやることもありますまい。
…でも、武器をガンナー系に変えるとまた別の楽しさがありそうな…(きりがない)。

最近はコンビニでまでゴディバのチョコとか買えるようになったので、 売れ残りセールでもあったら買ってみようかとも思いますが、 正直単なるチョコ扱いだと味も素っ気もないというか、こういうのはブランド以上にイベント性とか、 買う場所の雰囲気というのも重要なのだなあ。 ちなみにもらえるもらえないの問題はとうに放棄しております。はい。

01282011
ある意味プロは超えた

親戚の古民家は結構な山奥にあるんですが、その辺ではお正月のお神楽(獅子舞とかそういう感じのやつ) が今でも現役で行われているので見物にいくことに。 ここの界隈は件の職人さんも含め、割と芸術系の方々も住んでおられるらしいのですが、 比較的新入りのためほぼ総員駆り出されておはやしの笛なんかを吹かなきゃならないのだそうな。 何というか、芸術家といえどもご近所付合いはけして無下にはできないのだなあ。
で、当日。親戚んちの前の焚き火でお客さんたちと芋だのマシュマロだの焼きながら待ってたところ、 何やらバズーカ砲みたいなカメラ抱えたおじさんおばさんの団体が。 聞いたところではお神楽目当てのアマチュアカメラマンの一群で、とりあえず「見栄えがよさそう」 との理由から、親戚んちで勝手に場所取りが始まってるとのこと。「まあ迷惑にならないならいいのか」 などと他人事のように眺めてたら、家をバックに家主の写真を撮りたいとの要求が。 親戚一家どころか自分にもお鉢が回ってきそうな気配で「ええー…」とか思ってたところ、 たまたま和服でお手伝いに来ていた知り合いのおばあさんが顔を出し「それだーっ!!」みたいな。 たちまち銃撃戦のごときシャッター音が鳴り響き、アイドルのイベント会場のような有様に (ちなみにおばあさん、ノリノリでポーズとってました)。
その後ご近所に冠婚葬祭が多かったため二時間ほど遅れてようやくこちらの家の番が近づき、 屋内に移って待つことになったのですが、今度はそこでも熾烈な場所取り合戦が。 手前に陣取ろうとしたおじさんに対し、背後で先に陣取っていたおじさんが
「あんたには悪いがこの場所を譲るわけにはいかんので、もっと頭を低くしてください!」
と要求。
「これくらいですか!?」
「もっとです!」
「これくらいですか!?」
「もっとです!」
…後から来たおじさん、結局ほとんど床に寝そべる格好になってしまい、 アンタら一体どこの戦場カメラマンなのかと。
さらにその後、今度は屋内の試し撮りが始まったのですが、のれんをくぐって入ってきたいとこに対し、 またしても「それだーっ!!」的注目が。
「お嬢さん!その逆光の感じがすごくいいから、そのまま止まって!」
「いや!やはり半歩下がって!」
「戸に手をかけて!」
「後ろの男性(←家主)は邪魔だから引っ込んで!」
…一体何が彼らをそこまで駆り立てるのかは全くわからないのですが、 動作の途中のポーズで、ぎこちない笑顔のまま固まったいとこがおもしろかったので見物していたところ、 後で「人が困ってるのにニタニタ笑っててすごくムカついた」との物言いがつきました (あたたかく見守っていたというのに失礼な)。

ちなみに自分は適当に座った場所がたまたま演者の人の真正面に来たので適当にシャッター切りました。 その土地独特の風習みたいなものからとんと無縁となった世代としては、 こういう雰囲気のイベントというのも中々趣き深いと言うか面白かったのですが、 いかんせん今回はアマチュアカメラマンのおじさんおばさんの印象が強すぎたというか、 いらしたお客さんの中にはプロのカメラマンの方もいらっしゃったのですが、 総じて「あの熱情にはかなわん」というのが感想だった模様。
次回はもう少し、純粋に厳かな雰囲気に浸れるといいなあとか思った次第です。


素材集めにゴールドルナ作ったんですが、聞いた話だと破壊王とか砲術王まとめて発動させられるらしいものの、 未だに組み合わせがわかりません。自分、アイルーのなつき度全部最大値なのに、 なぜかオトモチケット一つもないんでどんぐり系一つもないんですがー(何か悲しくなってきた)。 とりあえず現状武器以外のスロットで「激運」「ガード性能+2」「破壊王」「精霊の加護」は発動してるんで、 当面これで素材集めにいそしみたいとか思った次第であります。はい。

最後の三話になって視たら予想外に面白かったというか、 CSでやるようなら頭からちゃんと視たいと思いました。はい

いまだに行く先々が「汚染」されてく気がして仕方がないです。辟易。

01152011
ゲームは一日一時間(無理)

まあ実際は週一で三、四時間になりつつあります。

モンハンやらないようにしてから一週間、何やら急激に体調がよくなってきたような(笑)
考えたらプレイしてる時の自分って、慢性的に睡眠不足で目の下にはくまができ、足取りはフラフラして、 発動スキルのポイント計算ばかりしているにもかかわらず、それが全然苦にならない状態だったのですが、 妖刀にとりつかれた落武者の気持が理解できたというか、今更ながら 「健康のためゲームのやりすぎには注意しましょう」とか多少は思い知らされた次第です。大人なんだし。

また買ってしばらくしてライトとかLLとか出たら嫌だしなあと、 3DSは当面静観しようと思っていたのですが、初期カラーのブルー、 自分の携帯と(多分)同じ色なんでお揃いにしたい願望でちょっと興味が。 や、買ってもやってる場合じゃないのは間違いないのですが。はい。

01072011
そして闘いはつづく

アーティアSって色変えできる面積が結構広いんで、その時のガンランスにあわせて変えてくと、 何やら近頃のヒーローものにお約束(らしい)のなんたらフォームみたいで妙にテンション上がりますな。
それはともかく吸い込まれるたびモドリ玉で避難、を繰り返してようやくアマツのソロ討伐達成。ばんざーい。
Kaiと、一緒にプレイしてくれたハンターの人たち様々です。 謎の強迫観念で疲労困憊しつつプレイしていたので、倒した時にはまさに朝陽を見る思いだったというか、 何やら「呪いが解けた」気分でしたよ。これで今年前半はゲーム一切やらなくても大丈夫、 という程のやり遂げた感ですが、 実際この一ヶ月でドラクエ三本分時間費やしてるんであながち言い過ぎでもありません。 まだアルバトリオン残ってるけど、とりあえず三月までこのゲームは封印。 当面勉強一筋の生活にいそしみたい、とか図らずも今年最初の抱負を語ってみた次第であります。
そんな事言いつつ、来週辺りにはネット繋いでるかもしんないですけども。はい。

ちなみに今年のお正月幾つかの神社仏閣でお参りに立ち寄ったのですが、その際引いたおみくじの学問の欄は 「早めに目標を決め始めなさい」「そろそろ本腰入れなさい」「雑念多すぎ、さっさと始めなさい」 などと妙に的確な内容ばかりで、何というか、神様仏様は全てお見通しなのだなあ。
や、大抵そういう内容だとは思うのですが、何しろハマりすぎてたので。はい。

01012011
謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年は少しでもまっとうな年に出来るといいなあ。

今年もいとこの家から初詣がてら除夜の鐘突きに行ったのですが、 夜になっていとこの同僚という人がやってきたため、彼女も含めて身延山に行くことに。 話によると彼女、夕方まで友人と用事があって遅くなり、 ご友人はその用事のためにわざわざ九州から出てきて当日そのままお帰りとのこと。 で、彼女は彼女で妙にゲームに詳しく、携帯の待受には何やら見覚えのあるイラストが。
…自分、近頃すっかりカンが働く方になったので、彼女の用事が何だったのか「ものすごく見当がついた(笑)」 のですが、どうもその辺については、いとこ(そっち方面は好き嫌い以前に全く興味なし)にも内緒っぽいため、 どの程度踏み込んでいいのか微妙な按排に。正直色々伺いたい話題もないではなかったのですが、 結果的には君子危うきに近寄らず(地雷を避けたとも言う)的大人の距離感でやり過ごした次第です (てかこういう時って必要以上に対応緊張しますな)。

お正月なんで年賀絵くらい変えるのもいいかと思いました。三月くらいには変えたいです。

元日のさだまさし特番はなぜかその間だけ予約に失敗しました。 色々不安もあったんで今回はあきらめますけれども、再放送のない番組はこういう時ツライですな。

今更ながらささやかなお願いをさせていただくと、うちのサイトを閲覧いただく際は、 グーグルでも見つけられると思うんで、なるべく「自分が実際に置いた場所(アドレス)」 で閲覧していただけるとありがたいです。はい。

そんなわけで今年もよろしくお願いいたします。

CopyRight(c) watercrane.com All Right Reserved.
inserted by FC2 system